異呆人

毒にも薬にもならない呟き

回顧2017 〜ブログ編〜

私にとって生活環境が大きく変わった2017年。

ブログを書くという点では、いかに書く時間を捻出するかということが最大の懸案だった。

それは2016年の回顧記事でも触れている。

syuten0416.hatenablog.com

しかし予想に反してというか、何というか、出張中の移動時間などを余すところなく使い、コンスタントに記事を書くことに成功していた。

この記事を書いている時点で、すでに600超の記事数。

それも焼き増し無しのオール書き下ろしである。

暇なのかと言われると暇ではないのだが、書き始めると止まらないのだから仕方ない。

書きたいことというか、アウトプットして解消したいことはたくさんある。

それをする時間がないだけである。

これでも書く意欲は減退した方だと思うし、時間を捻出しても十分には書けていないと思うのだが、まぁとりあえずはこんな感じでいいかと思っている。

 

 ブログのアクセス数に関して言えば、2017年は平均で300〜500/日くらいのPVがあった。

相変わらず人気の高いゲーム記事へのアクセスと、i-movieで作った動画を出力する方法をまとめたライフハック系の記事へのアクセスが中心である。

それ以外にも様々な雑記記事にアクセスがあり、わざわざブログトップから見てくれている人もいるようである。

はてな経由でやって来る人もいるが、このブログへのアクセスの99%はGoogleやyahooからである。

むしろ、はてな以外の人が雑記記事をわざわざ見てくれているのはなんだか嬉しい。

一体どんなキーワードで辿り着くのか知らないが、きっとどこかしら近い価値観を持った人がいるのだろうと考えられるからである。


あと2017年はサブブログとして官能小説を書いていた。

完全に独立したブログにしている。

こちらは気が向いたときに書き進め、一応ひと段落して完結させた現在は、各章5話程度の読み物が10章くらいできている。

アクセスはほとんどない。

1日に1〜3人程度である。

面白いと思ってくれた人は一通り読んでくれたりもするようだが、いかんせん訪問者の母数が少ないし、それを増やすための努力をしていないので、まぁこんなものかと思っている。

当初はもうちょっとあれこれしてアクセス数の稼げる媒体にしようかとも思ったが、めんどくさくなってやめた。

ついでに意欲も減退してきたので、今は休止中である。

基本的に私にとって書くという行為は、それが為された時点でほぼ完結している。

それが誰かの目に触れたり、評価されるということは嬉しいことではあるが、私にとってはあくまで副次的な要素である。


読者数はこの記事執筆時点でちょうど50人。

増え方は緩やかではあるが、確か1年前よりは倍くらいに増えていると思う。

はてなの読者を増やすことには興味がない。

私自身が進んで読者登録をすることもない。

読者登録をしていただき、その人のブログに興味が持てたら私も読者登録を返す程度である。

逆に言えば、私はあまり他人のブログを読まない。

読んで面白かったらスターを付けたりもするが、読んだだけ、あるいは読まずにスターだけ付けて回るようなことはしない。

ただでさえ、日常生活で得られる情報を片っ端からインプットしてしまう性質があるのに、これ以上インプットを増やせばアウトプットとのバランスが取れなくなってしまう。

昨年は他の方のブログや、はてブの公式ブログに記事を取り上げてもらうこともあった。

嬉しいことではあるが、私は大真面目に自分の書いた記事がさほど面白いと思えなかったりする。

少なくとも、絶対に万人ウケはしないと思っている。


2017年はtwitterとの連携も始めた。

と言っても、ほとんどtwitterはゲームアカウントになってしまっている。

twitterのフォロワーをここのゲーム記事に誘導するような働きしかしていない。

フォロワーは現在100人程度。

もうこちらは本当にゲームアカウントにしてしまおうかと思っている。


このブログへのアフィリエイトの導入も考えたが結局断念した。

Googleだと独自アカウントが必要で、はてブのProを利用しなければならなくなるし、そうしてまでやるだけの価値がある高いコストパフォーマンスが得られるとは思わないし、ポリシーを曲げることへの抵抗があるからである。

今年も今まで通り、のんびり記事を書いていくつもりだ。

ただ、書く回数は減らしていくつもりである。

時間がないし、ちょっと意欲も減退している。

とりあえず、毎週末書いていた競馬の予想記事と結果記事はやめる。

競馬自体は続けるが、予想記事と結果記事を上げるのは、時間に余裕のあるときだけにする。


そんな感じで、昨年1年間は順調にブログを続けられた。

今年も出来るだけコンスタントに思ったことを吐き出していきたいと思っている。

仕事や私事も年末年始のバタバタがようやく過ぎ去り、通常運転に戻ってきた。

さて、そろそろブログも始動させていくかな。