異呆人

毒にも薬にもならない呟き

2017 ターコイズステークス、朝日杯フューチュリティステークス 〜予想〜

ターコイズステークス

◎:12ラビットラン

◯:8ミスパンテール

▲:14デンコウアンジュ

△:7フロンテアクイーン

△:2ワンブレスアウェイ

☆:3オートクレール

 

荒れやすい芝マイルの牝馬限定ハンデ戦

重賞になってからの歴史は浅いが、条件はOP戦のときと変わっていないので、気になるデータは見ておいた方がいいかもしれない。

データ的には5歳以下の馬が優勢。

しかし年齢のデータは最近外れやすいのでどうかだろうか。

あとは前走G1組か1600万下からの上がり馬が優勢。

なお前走1600万下だった馬は必ずしも勝ち馬の成績が良いわけではなく、1600万で大敗している馬でも軽視できないのが難しいところ。

まぁこれはOP戦時代のデータも含まれているので、前走で何を走っていたかのデータは参考にならない可能性もある。

 

本命はラビットラン。

斤量の恩恵はないが、実績を考えればこの中では上位だろう。

最近の3歳馬の活躍と鞍上込みで考えれば、素直に本命にしておきたい。

中山は初めてというのが気にならないことはないので、安心して軸にできるかといえばわからないが。

 

対抗は同じ3歳馬からミスパンテール。

ローズSではラビットランに大敗しているが、53kgとラビットランより2kg軽くなればどうだろうか。

チューリップ賞では同年代の強豪たちの中で2着。

ここらでもう一度力を見せてくれると面白い。

 

単穴はデンコウアンジュ

今年のビクトリアマイル以外はなかなか重賞では馬券に絡めていないが、地力のある馬なのは確か。

マイル前後くらいの距離が良さそうなので、斤量の恩恵はないがこのメンバーなら良いとこいけるかもしれない。

最近は3歳馬の活躍が目立つが、4歳馬もまだまだこれからというところを見せてほしい。

 

フロンテアクイーンは近走の条件戦では3着内を外しておらず、成績が安定している。

G3クラスでは馬券に絡める馬なので、ここで53kgは恵まれているだろう。

中山も合いそうなのだが、勝ち切れない印象があるので印を下げた。

人気しそうだしなぁ。

 

ワンブレスアウェイは重賞初挑戦だった前走は10着だったが、それまでの成績は大したもの。

ここはもう一度見直して、と思うが、安定した成績が1600万下でのものなのも事実。

抑えまで。

 

穴狙いで買っておこうかと思うのがオートクレール。

OPクラスでは大敗していて買いづらいが、中山は比較的良くて1-2-1-2。

斤量53kgが特別恵まれているとも思わないが、ワンチャンあっていいかなと思う。



朝日杯フューチュリティステークス

◎:3タワーオブロンドン

◯:1ダノンプレミアム

▲:12ダノンスマッシュ

△:10ステルヴィオ

△:11カシアス

☆:9ムスコローソ


今年から3つになった2歳馬G1のうちの1つ、芝のマイル戦。

2013年までは中山で開催されており、データを見るときは注意したい。

データ的には7番人気以内、オッズ20倍未満の馬で決まることが多く、比較的手堅い決着が多いか。

あと前走5着以下の馬は不振で、馬体重500kg以上の大柄な馬の成績がやや良い。


本命はタワーオブロンドン。

阪神JFルメール騎手騎乗で人気を集めたロックディスタウンは大敗したが、タワーオブロンドンは同じように危険な人気馬とは見れないかなと思う。

前走の京王杯2歳Sの内容が強かったと思うし、データ的にもばっちり。

今回5走目とやや使い込んでいるのが気になるが、印を落とすほどではないかなと思う。


対抗はダノンプレミアム。

こちらも前走のサウジアラビアRCの内容が強く、今回はタワーオブロンドンと人気を二分しそう。

こちらは3戦目だし、1400mを中心に走ってきたタワーオブロンドンと違いマイルと1800mを使われており、こちらの方が買いやすいという評価なのか、この記事執筆時点では1番人気。

まぁ私は鞍上的にタワーオブロンドンの方が買いやすいかなと思うだけだったりする。


ステルヴィオは前走のサウジアラビアRCではダノンプレミアムに敗れたが、上がりは最速。

明確な逃げ馬はケイティクレバーくらいだが先行馬が多いので、前が消耗する展開になればチャンスがありそう。


カシアスは前走の京王杯2歳Sでタワーオブロンドンに敗れたが、4ヶ月の休養明けだった。

短距離を走ってきているが、マイルにも対応できる可能性を考えるなら、アサクサゲンキよりこちらだと思う。


あとは穴狙いでムスコローソ。

新馬戦は大勝するも次戦の新潟2歳Sでは惨敗。

実力不足だったかもしれないが、前残りの展開もあったかもしれない。

休養明けの500万下は、相手が強くないとはいえしっかり勝っている。

まぁ、来たらラッキーくらいの感覚で。



今週は土日ともに休日出勤。

おまけに12連勤になりそう。

年末忙し過ぎて目が回る上に、厄介な問題も降りかかってきて気も落ち着かない。

せめて馬券くらいしっかり当てて、気慰みにしたいものである。