異呆人

毒にも薬にもならない呟き

2017 中日新聞杯 〜予想〜

中日新聞杯

◎:11マキシマムドパリ

◯:10ミッキーロケット

▲:12ロードヴァンドール

△:4マウントロブソン

△:2スズカデヴィアス

☆:9ストーンウェア

 

たびたび開催条件が変わる芝中距離ハンデキャップ戦。

データは参考になるかどうかわからないので今回は考慮しない。

 

本命はマキシマムドパリ。

前走のエリ女では二桁人気を覆して4着と好走。

フロックの可能性を否定はしないが、それでもこのメンバーの中では力上位だろう。

同じ中京2000mの今年の愛知杯では勝っており、昨年の愛知杯も4着と中京との相性は良さそう。

斤量も55kgなら頭まで。

 

対抗はミッキーロケット。

これまでに走ってきた相手関係を見れば、今回のメンバーでは実力は最上位だろう。

斤量57.5kgは決して軽くないが、力を発揮できれば馬券には絡むはず。

最近、和田騎手は重賞でもよく馬券に絡むし。

 

単穴はロードヴァンドール。

明確な逃げ馬はこいつくらいで、あとはバンドワゴンがどうかなという感じ。

実力はあるので、気持ち良く逃げれば十分勝てそう。

同じ中京2000mの今年の金鯱賞では2着。

斤量も56kgならちょうどいいだろう。

 

マウントロブソンは最重量の斤量57.5kgがネック。

このメンバーでミッキーロケットと同じ斤量ではどうだろうか。

ただ上がりの脚は良いし、あまり軽く見てると痛い目に遭いそう。

 

スズカデヴィアスも好走を続けていて軽視できないが、後方一気ばかりで展開によっては差し届かないことも多いので、今回は抑えまで。

 

あと、斤量の軽い馬から買うならストーンウェアだろうか。

上がりの脚はまずまずで、条件戦ながら中京では2勝している。

展開が向けば穴馬として3着くらいなら。

 

今週は土曜日に妻が出かけるので、土曜日はゆっくり日曜重賞の予想ができる。

逆に土曜日の予想をする時間が多くないので、とりあえず先に中日新聞杯だけ。