異呆人

毒にも薬にもならない呟き

2017 スポニチ杯ステイヤーズステークス、チャレンジカップ、チャンピオンズカップ 〜結果〜

syuten0416.hatenablog.com

 

スポニチステイヤーズステークス

買った馬券

 3連単:9→2、4→2、4、7

単勝:4

 

すごく見したくなるほどオッズがつかない。

というか、馬券的にはそれが正しいのだろう。

とりあえず本命を頭に、対抗と単穴を2着に固定して連下までながした3連単を4点だけ。

あとは対抗の単勝が10倍超えていたのでオマケで買ってみた。

 

結果

1着:9アルバート

2着:2フェイムゲーム

3着:7プレストウィック △

 

無事、3連単的中。

しかし3連単で800円そこそこって…。

まぁ人気順にワンツースリーなので仕方ないといえば仕方ないし、それをわかってて買ったからいいのだが。

さすがにこのメンツだとこうなるかなぁ。

 

 

チャレンジカップ

買った馬券

3連複軸1頭:3ー5、6、7、11

 

本命のサトノクロニクルを軸に、予想で印をつけた馬に迷っていたジョルジュサンクを加えて3連複をながす。

頭数が少ない割にそこそこオッズはつくので、ちょっと期待してみたり。

 

結果

1着:3サトノクロニクル ◎

2着:8デニムアンドルビー

3着:6ブレスジャーニー

 

予想通りプリメラアスールがハナに立ち、マイネルミラノと共にレースを引っ張る展開に。

しかし期待していたプリメラアスールは早々に垂れていき、好位に控えていた馬たちが飛び出していく。

その中でも本命のサトノクロニクルはしっかり勝ってくれたが、デニムアンドルビーを完全に軽視していたので馬券は外れ。

今見てもあまり買いたい戦績ではないが、確かにこのメンバーに入ればアリなのかもしれない。

兄弟ワンツーフィニッシュを決めたWデムーロはお見事。

 

syuten0416.hatenablog.com

 

チャンピオンズカップ

買った馬券

3連複:14ー4、7、12、13、15

馬連:14ー12、13、15

 

本命のサウンドトゥルーを軸に、いつも通りの3連複ながし。

ケイティブレイブアウォーディーなどの有力どころを切っているので、結構なオッズがついてちょっとドキドキした。

あとは保険のような馬連

サウンドトゥルーは大丈夫でしょうと信じての買い方。

 

結果

1着:9ゴールドドリーム

2着:13テイエムジンソク ◯

3着:1コパノリッキー

 

本命のサウンドトゥルーはいつも通りの後方待機。

しかしながら最後の直線に入ったところであのポジションでは、素人の私にでも無理だなとわかる。

馬券は終わったなぁと思いながらレースの行く末を見守ると、先行していたコパノリッキーテイエムジンソクをゴールドドリームが見事な末脚で差し切った。

ゴールドドリームは近走の2000mで今ひとつだったので、1600mがベストで1800mだとどうかなと思ったが、単純にちょっと調子落ちしてただけだったか。

短距離がメインのコパノリッキーはさすがにデータ的に買えない。

予想は大外れといった具合だが、これは私には取れなかったレースだなと思う。

勝ったゴールドドリームもそうだが、テイエムジンソク、コパノリッキーも展開向きだけではない強さがあったと思う。

そして、ひっそりアポロケンタッキーが怪我で取消。

どうも大事ではなさそうなのかな。

向こうの怪我も軽傷そうだが、私の懐も軽傷で済むことになったのは幸か不幸か。

 

今週も小さな3連単だけの的中で、収支は少しマイナス。

まぁ大怪我しなかっただけでもいいかな。

所詮は嗜み程度でやっているだけだし。

いよいよ年末が差し迫ってきた。

仕事とかプライベートも忙しくなるが、競馬の方も年末のお祭りが刻々と迫ってきている。

キタサンブラックの最終戦、楽しみだなぁ。