異呆人

毒にも薬にもならない呟き

2017 武蔵野ステークス、デイリー2歳杯ステークス、エリザベス女王杯、福島記念 〜結果〜

syuten0416.hatenablog.com

 

武蔵野ステークス

買った馬券

馬連:16ー1、6、8、10、12

 

今ひとつ自信がなく、どの馬が来てもおかしくない気がしたので、本命からシンプルに馬連ながしのみ。

予想で印をつけていた馬にピオネロを加えた。

 

結果

1着:13インカンテーション

2着:9サンライズソア

3着:7アキトクレッセント

 

印を付けた馬が1頭も3着内に入らないという悲しい結果。

ぶっちゃけ、これでは何もコメントすることがない。

考えていたよりずっと、前が止まらなかった。

本命のカフジテイクは悪くなかったと思うので、また次に期待したい。

 

 

デイリー杯2歳ステークス

買った馬券

3連単:2→3、5→3、4、5

    3→2→4、5

 

本命と対抗を頭にし、印を付けた馬に迷っていたメガリージョンを加えて3連単を組んだ。

フロンティアかジャンダルムで決まりそうに思えたし、頭数少ないからこれくらいしないと配当がつかないし…

まぁ点数も少ないので、当たったら儲け物くらいの感覚である。

 

結果

1着:3ジャンダルム ◯

2着:8カツジ

3着:5ケイアイノーテック ▲

 

メガリージョンが途中でするすると失速して、まさかの競走中止

レース後の話ではレース中に骨折したらしい。

まだ2歳でこのレースでも2番人気を背負っていた馬だけに残念。

と同時に、何が起こるかわからない競馬の魅力と怖さを感じた。

レース自体は本命のフロンティアが直線で思ったほど伸びず4着。

対抗のジャンダルムは1頭抜けた末脚を見せて勝利。

まぁこのレースだけでは何とも言えない感じか。

馬券はカツジを切っていたため何にもならず。

少頭数だっただけに、当てておきたかったなぁという気がしないでもない。

 

 

エリザベス女王杯

買った馬券

3連複:11ー4、5、10、13、16

 

本命のディアドラに自信があったわけではないが、腹を括って本命軸の3連複のみで勝負。

あれが来そう、これが来そうと言っていたら、キリがなさそうなメンバーだし。

 

結果

1着:5モズカッチャン ▲

2着:4クロコスミア △

3着:10ミッキークイーン

 

予想外にクイーンズミラーグロが逃げをかまし、そして予想以上のスローペースに。

本命のディアドラは出負けして位置がかなり後ろだったので、馬券は紙屑になったなと悟る。

モズカッチャンとクロコスミアにとっては理想的な展開だったかな。

そんな中、1頭上がり最速の脚で後ろから突っ込んで来たミッキークイーンはさすがといったところか。

あくまで抑えだった馬ばかりが上位に来て、馬券的には残念な結果となった。

クロコスミアからワイドでも買っておけば良かったな。

 

それにしても、デムーロ騎手には恐れ入る。

方々から批判の入る騎手ではあるが、これだけ結果を出しているのだから、そりゃあ有力馬への騎乗依頼も回ってくるだろう。

心情的なものは別として、これではルメールデムーロラインに有力馬が回ってしまうのは仕方ないと言えてしまう。

事情も状況も違うが、相撲の横綱がモンゴル力士ばかりなのが連想される。

馬がどうとかもあるだろうが、日本人騎手にも結果で実力を示すことが求められると思う。

 

 

福島記念

買った馬券

3連複:13ー1、2、3、7、16

 

こちらも自信はなかったが、本命軸の3連複のみ。

結果的に上位人気馬を中心に買うことになってしまったが、配当はまずまず付きそうなのでまぁいいかなと。

 

結果

1着:3ウインブライト △

2着:13スズカデヴィアス ◎

3着:6ヒストリカル

 

前の馬が垂れていく中、1頭粘り切って勝ったウインブライトはお見事。

後方から集団になって突っ込んで来た馬たちを辛くも退けた。

本命のスズカデヴィアスはしっかり2着に入ったが、ヒストリカルを抑えておらず馬券は外れ。

ヒストリカルは今年の小倉大賞典や昨年の毎日王冠でも馬券に絡んでおり、ときどき爆発するから抑えておこうかと思ったが、若くて斤量の軽いプリメラアスールの方がいいかと思って切っていた。

この辺りがセンスないなぁと思う。

 

結局、今週は1レースも当たらなかった。

先週プラス収支だったので何とか持ちこたえているが、この調子ではそろそろトータル回収率が100%切ってきそう。

競馬もゲーム感覚で楽しんでやっているが、そうなるとやはり勝ち負けの基準は回収率だと思う。

負けたから楽しくないっていうのはゲームじゃないと思っているが、やはり勝った方が面白いのがゲームだと思う。

というわけで、来週くらいには何とかもう少しホクホクできるように頑張ってみたい。

今週末は少し時間があるし。