異呆人

毒にも薬にもならない呟き

デュエルエクスマキナ日記 〜メシーカで遊んだデッキたち〜

本日12時から新弾のメフィストがリリース。

今日は週末に休日出勤があるので代わりに休みを取ってある。

せっかくだから、1日メフィストをガチャガチャして、デッキ組んで、あとブログを書いて、競馬の予想をして、と盛り沢山で過ごす予定。

環境が変わるのだが、せっかくなのでメシーカ環境で使っていたデッキを晒して、記念に残しておこうと思う。

 

まずはメインのコントロールイシス。

f:id:syuten0416:20171102094836j:plain

シンプルでオーソドックスな構成だと勝手に思っている。

神獣像が入っていないのが特徴だろうか。

少し前は神獣像を入れてオイルを抜いていたが、コントロールキラーの大石像と鏡泉を見たときのヘイトが半端なく高かったので、オイルを入れて神獣像を抜き、トラルテクトリを入れてゴーレムを1枚にした。

神獣像はアグロに対して強いがセシャトと相性が悪い。

ならオイルを入れるなという感じだが、私はルクソの地形破壊はセトの飛砂よりオイルがベストだと思っている。

これについて書くと長いので割愛するが、いろいろ考えて使った結果での構成である。

結果、アグロに対して少し弱くなり、コントロールやランプに対して強くなっている。

動きとしては、ミッドレンジよりのコントロール

相手がコントロールなら序盤から展開して殴りにかかり、相手がアグロなら粘って捌いて逆転の機会を伺う。

最高レートで1750くらい、瞬間的にレジェンドに入れたデッキではあるので、さほど間違ってはいないと思っている。

 

次にアグロハデス。

f:id:syuten0416:20171102100015j:plain

たぶん、2番目によく使ったデッキ。

月初から手っ取り早くレートを上げるのに便利だった。

あとはコントロールに飽きた時のお口直し。

構成は時々によって細かく変えているので、最後はたまたまこんな感じだったというだけ。

アグロハデスはいじり出したらキリがなく、それが難しくて面白いと思う。

個人的には右手が弱いタイプなので、手札の切れやすいアグロ系のデッキは苦手。

粘って待っている間に体勢を整えられるコントロール系が好き。

それでも使って気持ち良いデッキではあるので、よく使う方ではある。

バーンアヌビスやスサノオと比べると、ハデスはブン回り重視ではない分、安心して使える。

 

次はランプガブリエル。

f:id:syuten0416:20171102100518j:plain

アセンションメタトロンが入っているあたり、オシャレでとても楽しいデッキ。

ときどき信仰心に目覚めて無性に使いたくなる。

草トリも組んではいるが、安定度やメタ、自分のプレイスタイルへの合致を考えると、ランプガブリエルに落ち着いた。

アセンションサリエルは相性が悪そうだが、サリエルの餌はアセンションまで場に残れなさそうな奴を捧げるので意外と普通に合う。

あと、使っても使われてもわかるが、サリエルはヘイトが非常に高い。

基本的にはランプらしく、高速でサナムやサリエル、ロードスの聖騎士あたりを展開し、後ろからジアーで強化して盤面を握る。

息切れしそうなあたりで、さらに後ろからアセンションやルシファーを飛ばす感じ。

盤面の制圧感が圧倒的で、ドヤ顔できるのがとても楽しい。

 

あとはこれも楽しい地形オシリス

f:id:syuten0416:20171102101315j:plain

ミッドレンジ的な動きをする通常の地形デッキと比較すると、羽蛇が入ってなくてごちゃごちゃしてるあたりはコントロール的。

基本、頭がコントロールな人間なのでご容赦いただきたい。

意外なほど序盤の時間稼ぎができ、ソベクの怒りやアメンまでスムーズにつながるのでアグロ系には強かった。

ケツァルも2枚入っているし、オシャレ枠のテスカやイシスもコントロールに対してはヘイトが高いので、遊びデッキの割には勝率が高かった。

ただ、イシス姐さんはほとんど活躍しなかったな。

スタッツが低いし回避能力がないので、狙い撃ちにされて簡単に落ちていた。

 

最後は獅子王杯で13勝してなんとか百傑に入ったコントロールトール。

f:id:syuten0416:20171102101952j:plain

アスガルドはあまり使わないので、これが良いのか悪いのかは正直よくわからない。

ただメタ的にはこのタイプのデッキが抜群に合ったと思う。

汎用性が高く、負けにくいデッキ。

ガチガチのコントロールや、ランプに対しては相性が悪いかもしれない。

6マナ圏でターニアを採用するデッキをよく見るし、それはジアーやベリザリオとの相性を考えれば当然だと思うのだが、個人的にはテュールの方がアドが取れると思うので好き。

頭がコントロールなので、除去が好きなだけでもある。

 

他にもスサノオやバーンアヌビスもときどき使ったが、基本的にブン回りデッキは私が使うと残念な右手のせいで効果が半減するので好きではない。

トップ解決になった途端、TCGだけにとどまらない自分の運の無さを自覚することになる。

何はともあれ、今日はとにかくメフィストである。

いずれ、使いたいカードの解説記事なんかも上げたいなぁと思っている。