異呆人

毒にも薬にもならない呟き

このブログに関するどうでもいい話⑦ 〜時間が欲しい〜

忙しい。

ただ単純に忙しい。

関東での大口の取引先を一部任された結果、西日本へは日帰り出張を繰り返すことになり、まったく休まる暇がなくなった。

先週なら、東京(内勤)→香川→神奈川→広島→千葉、といった具合である。

日帰りで香川とか広島は正直しんどい。

私の住んでいるエリアからだと移動時間だけで往復8時間以上かかるわけで、1日の半分を電車に乗って過ごすことになるのである。

その間、ブログを書いたり、ゲームをしたり、時間の過ごし方はいくらでもあるのだが、暇を潰せるということと体力的に余裕があるかどうかということはまったく別の問題である。

 

特にブログに関しては、私は基本的に出張中に書くことが多い。

夜、その日の宿にたどり着いた後、1人部屋でカタカタとPCを叩くのである。

私のブログ記事はほとんど写真がなく、文字数が多い。

大体1000〜1500文字くらいである。

スマホフリック入力していたのでは時間がかかって鬱陶しいので、できればPCで記事を書くことにしている。

打鍵速度は人並み以上に速いから、その方が圧倒的に効率的でもある。

ただし、日帰り出張では荷物が多くなるのでPCを持たない。

だからブログ記事を書くときもスマホである。

そうすると書ける量が減る。

おまけに家では基本的にブログを書かないので(妻の前では書かないことにしている)、記事の執筆がまったく進まない。

まぁ誰かに頼まれて書いているわけではないし、それほど楽しみにしている人がいるとも思えないが、書きたいことがあるのに書く時間がないというのは微妙なストレスというか、フラストレーションを発散する場所がないので困る。

もしかすると、少し更新頻度は落ちるかもしれない。

 

気づいたら、500記事を超えていた。

できるだけ内容を違えながら、好きなことを好きなだけ書いてきた結果である。

文章量や日々の営みの中で片手間で書いていることを考えれば、まずまず胸を張っていい数字なのかなと思えるくらいにはなってきた。

できれば内容も伴ったものにしていきたいと思う。

と言っても、お役立ち記事を書いているわけではないし、笑えるネタ的な記事が多いわけでもない。

基本的には書きたいことを書いているだけなので、ある意味当然かもしれない。

贅沢を言うなら、誰かがちょっと読んで、何か考えるきっかけになってくれたらいいなと思う。

面白いと思ってもらえたら嬉しいが、そう思ってもらう必要もないかなと思う。

相手の感じ方まではコントロールできないし、そうすることが良いことだとも思わない。

意図が正しく伝わらないことも含めてコミュニケーションである。

私は空中にボールを投げる。

そのボールをどう受け止めるかは、読んでくれる方々にお任せしたい。

 

時間がないので、スマホゲームはデュエルエクスマキナとFFRKだけに絞ってしまった。

FFRKも時間がないときは止めている。

あれもこれもはできない。

生きるということ、あるいは、よく生きるということは、選択するということでもある。

「取捨選択」と言うように、選ぶということは、選ばないことを選ぶことでもある。

捨てるものを選ぶことでもある。

サブブログとして始めた官能小説の更新も、だいぶ遅れてしまっている。

こちらはほんのお遊びではあるが、読んでさえもらえれば、面白いと思ってもらえているだろうことは確認できている。

目に触れるための仕掛けが甘いのだが、そこまで本気を出してすることでもない。

このブログは完全にアフィリエイトはやっていないし、サブもそれで儲けるつもりはない。

ただの趣味である。

だがサブの方は一応ストーリー仕立てなので、それなりに考えもするし、表現も気を遣う。

クオリティを維持するためにも、時間に余裕ができるまでは無理に更新頻度を上げる必要もないだろう。

あと、休日出勤が急激に増えたので、ここしばらくランニングができていない。

12月にフルマラソンを1本エントリーしているのだが、まともに走れる気がしない。

まぁ、4時間くらいで完走だけできたらいいかなぁ。

 

ちなみに最近のアクセス動向だが、だいたい300PV前後/日くらいで推移している。

トップはしばらく前に書いた動画編集に関する記事が上がっている。

iMovieで作った動画をDVD-VIDEO形式に変換する方法 〜結婚式のプロフィールムービー作成にあたって〜 - 異呆人

これは自分が困ったから、同じように困る人が助かるようにと書いた、私にしては珍しいお役立ち系の記事である。

アクセスがあるということは、需要があるということで、少しでも参考になっていればいいかなと思う。

あとは相変わらずオセロニア関係の記事は強い。

オセロニア日記 〜オセロニアにおけるAI問題〜 - 異呆人

オセロニア日記 〜オススメBコマランキング〜 - 異呆人

最近はCMもやっているし、私がプレイしていた頃より賑わっているんだろう。

復帰するにはハードルが高そうだから、まったく考えていないが。

あとはTOP5はこの辺とか。

恋人がほしいという感覚がわからない - 異呆人

顔が小さいことの不幸 - 異呆人

なんだかこの辺りの記事が上位に来るのを見ると、人間の興味というのはそれ自体が非常に興味深いなと思わされる。

これからもつらつらと、ジャンルレスに思いついたことを好きなように書いていきたい。

 

最後に改めて、当ブログのコメントは承認制である。

広告宣伝目的のコメントは承認しないようにしている。

先日1件、業者かアフィリエイターと思われるものがあった。

それ以外は基本的に誹謗中傷でも承認するつもりだが、多少タイムラグが発生することがある。

悪しからず。