異呆人

毒にも薬にもならない呟き

2017 札幌2歳ステークス 〜予想〜

札幌2歳ステークス

◎:10クリノクーニング

◯:4カレンシリエージョ

▲:3ミスマンマミーア

△:14ファストアプローチ

△:11ロックディスタウン

△:13マツカゼ

 

決め手になるようなデータがなく、何を基準に買い目を絞ったらいいか悩むところ。

とりあえず一通り前走はチェックしたが、さほど自信はないのでどうしたものか。

素直な感想というか、直感に近い感覚で選んでみようと思う。

 

本命はクリノクーニング。

前走の新馬戦はレコード勝ち。

見ていて素直に強いなと思った。

今回出てきているカレンシリエージョにも差をつけての完勝。

中心に考えたい。

 

対抗はその本命に新馬戦で負けたカレンシリエージョ。

前走の未勝利は重馬場の中、圧勝。

土曜の札幌はこの記事を執筆時点で降水確率40%。

重馬場の経験が生きる馬場になる可能性もある。

 

単穴はミスマンマミーア。

前走のOPは2着だったが、最後方からの競馬で4角から外に持ち出し上がりは最速。

同じ門別出身の馬なら、ダブルシャープよりこちらの方が面白そうだと個人的には思った。

左を向いて走るのが少し気になる。

 

ファストアプローチは前走は後方から外を回って完勝。

まだ余裕がありそうに見えたので、距離が伸びるのはプラスだと思う。

ロックディスタウンは前走直線で包まれながらも、外に抜け出して差し切った。

ルメール騎手の継続騎乗とあれば、抑えておいて損はないだろう。

マツカゼは前走の新馬戦は2着。

勝ったフラットレーの強さが目立ったが、マツカゼも悪くはなかった。

同じ舞台を走っており、福永騎手が手堅く乗れば馬券に絡んでくることがあるかも。

 

今週は久しぶりに重賞3レースなので、検討する時間がなかなか厳しい。

土曜の札幌は枠が決まる前にある程度決めてしまった。

日曜はまた別で記事を書く予定。

どれか1レースくらいは当てたいなぁ。