異呆人

毒にも薬にもならない呟き

2017 北九州記念、札幌記念 〜結果〜

syuten0416.hatenablog.com

 

テレビ西日本北九州記念

買った馬券

3連複軸1頭:13ー2、7、8、9、17

 

キングハートは堅そうだと思ったので、素直に本命軸の3連複ながしのみ。

だいぶオッズが割れていたので、どれでも引っかかってくれればありがたいなと思ったり。

 

結果

1着:9ダイアナヘイロー

2着:12ナリタスターワン

3着:13ラインスピリット

 

厳しい流れの中、一団になったまま直線に突っ込む。

本命のキングハートが馬群のどこにいるのかもわからないまま、とりあえずこれはダメそうだなと悟らされた。

ナリタスターワンもラインスピリットも、今見ても買うことが難しそう。

北九州記念は例年、前半のハイペースについて行きながらも、後半はしっかり粘れる馬がいいんだなということを教訓にしておくことにする。

来年は取れますように。

 

札幌記念

買った馬券

3連複軸1頭:3ー4、5、8、13

馬単:3、13ー4

 

こちらもとりあえずは本命のヤマカツエースを軸に3連複でながす。

買い目が少ないので何か追加しようと思ったが、3連単を買うほどの自信はない。

ということで、「逃げるロードヴァンドールが2着で残り、ヤマカツエースエアスピネルが勝つ」という展開を期待しての馬単を追加購入。

 

結果

1着:1サクラアンプルール

2着:2ナリタハリケーン

3着:3ヤマカツエース

 

馬番の順にワンツースリー、なんて言ってる場合じゃない。

予想がまったくトンチンカンになってしまっている。

サクラアンプルールは考えないでもなかった。

前走重馬場の函館記念と、G1大阪杯を度外視すれば買えないことはない。

ただその大阪杯でのヤマカツエースとの結果の差を考えれば、いくらヤマカツエースが余裕残しでも前に出ると考えるのは難しいなぁ。

ナリタハリケーンは言わずもがな。

函館記念では穴馬として推したが、さらに相手レベルが上がるここで買うのはやはり難しかった。

実績馬が勝つどころか、実績馬は総崩れと言ってもいい結果だろう。

自らの不明を恥じたい。

 

嫌な流れで馬券は連敗中。

この3週、当たらないどころか、予想がかすってもいない。

こういうときもあるさ、とさらっと言いたいところだが、続いているとなると考えないといけないだろう。

予想のどこが悪かったか。

夏競馬はあと少し続く。

良いひと夏の思い出を残せるようにしたい。