異呆人

毒にも薬にもならない呟き

2017 クイーンステークス、アイビスサマーダッシュ 〜結果〜

syuten0416.hatenablog.com

 

クイーンステークス

買った馬券

3連複軸1頭:2ー1、4、6、8、12


本命のアエロリットを軸に3連複ながし。

ど安目に終わる可能性もあるが、買い方を検討する時間がなかったので仕方ない。

ただ評価していたクロコスミアやクイーンズミラーグロが人気薄だったので、美味しいところが来るんじゃないかと期待していた。


結果

1着:2アエロリット◎

2着:1トーセンビクトリー

3着:4クイーンズミラーグロ▲


シャルール、クロコスミアとのハナ争いを制したのは、内枠のアエロリット。

そしてそこから、まさかの大逃げ。

横山典騎手でのアエロリットと言えば、ハナでどスローに落とし込んだレースが記憶に新しいが、また意表を突かれた。

アエロリットはそのまま気持ち良く逃げ、直線でも他馬を寄せ付けずに1着。

2着のトーセンビクトリーと3着のクイーンズミラーグロも抑えていたので、馬券は無事に的中した。

トーセンビクトリーの福永騎手は斜行でしばらく騎乗停止。

アエロリットばかり見てたから気付かなかったが、外に出す瞬間はほぼ体当たりだった。

これも含めて、競馬は難しい。


アイビスサマーダッシュ

買った馬券

3連複軸1頭:16ー9、10、12、14


こちらも本命のアクティブミノルを軸に3連複ながし。

もう少し買い足そうかとも思ったが、買った馬はどれも人気していたし、そこまでの自信はなかったので少なめにしておいた。


結果

1着:15ラインミーティア

2着:10フィドゥーシア▲

3着:14レジーナフォルテ☆


本命のアクティブミノルは思ったより勢いがなく4着に敗れた。

外枠有利というデータ通りの結果だったが、ラインミーティアは手が出せなかったなぁ。

ただし傷は浅くて済んだ。

自信がないから少ししか買わないという判断は正しかったのだろう。

直線競馬を買うのはこれが初めてだったが、レースは独特の趣きがあって面白かった。


今週も無事快勝。

ここまで順当に勝てると、もっと大きく勝負していれば大儲けできているのではないかと思えてしまう。

しかしそうやって欲をかくのが良くないのだ。

ちょっとした小遣い稼ぎができているだけ、ありがたいと思わなければ。


ちらっとデータを見てみると、年明けは開催ごとの回収率が50%を割り込む苦戦が続いていたが、春先から急回復して200%を超え続けている。

先週までの数字で、今年の回収率は120%ほど。

「小さく買って、小さく当てる」を今年のスローガンにしていたが、小さ過ぎると当たっても負けを挽回できずに、じりじりと回収率を悪化させてしまう。

私の的中率は25%くらいで、これは昨年からほとんど変わっていないのだから、回収率100%を目指すなら総投資金額の4倍くらいの儲けが出るような筋を狙わないといけない。

私はだいたい一口100円でながすので、オッズで40倍くらいの買い目が理想である。

もちろんブレがあるので、ただの目安でしかないが。

このあたりのデータは昨年同様、年末に総括したい。


まずは目の前の一戦一戦を大事に楽しみたい。

夏本番はこれからである。