異呆人

毒にも薬にもならない呟き

2017 クイーンステークス、アイビスサマーダッシュ 〜予想〜

クイーンステークス

◎:2アエロリット

◯:8クロコスミア

▲:4クイーンズミラーグロ

△:1トーセンビクトリー

△:12アドマイヤリード

☆:6マキシマムドパリ


荒れることもあるが、基本は順当に実績を積んでいる実力馬が中心の牝馬限定芝中距離戦。

データではマイル以下の実績がある馬の方がいい。

開幕週だし、速い流れへの対応が問われるということだろうか。


本命はアエロリット。

粒揃いの3歳牝馬の中でも上位争いをしている実力馬。

初の古馬相手、初の札幌がどう出るかだが、内枠で斤量52kgなら勝負になるだろう。

1800mの経験はないが、マイルまでこなすので大丈夫だと思う。

鞍上が引き続き横山典騎手なのも、ここはプラスと見るべきか。


対抗はクロコスミア。

もう少し内枠なら本命にしようかと思っていた。

重賞実績などのデータが一番当てはまり、うまく流れに乗って逃げ、そのままゴールまでの爆走を期待したい。

デビュー時からしばらくは函館と札幌を走っており、ここは勝手知ったるなのも強み。

鞍上がデビュー時の勝浦騎手に戻ることはどう出るか。


単穴はクイーンズミラーグロ。

近走で3着を外していない安定感と実績は、このメンツでは一番。

枠も内めとあれば、切るわけにはいかないだろう。

ただマイル以下の実績がある馬の方が成績が良いこのレースにおいて、マイル以下は近走ではほぼまったく走っていないのがマイナス。


トーセンビクトリーは最内枠から好位で運んで一発あるかも。

データはまずまず合うのだが、軽斤量での好成績が多いことが気になる。

今回の55kgで勝負になるか。

また、福永騎手への乗り替わりが吉と出るかどうか。


アドマイヤリードは外からじっくり運んで差し切れるか。

ルメール騎手の腕次第かもしれない。

こちらもデータはまずまずだが、近走の重賞での好成績が重たい馬場ばかりなのが気になるところ。


マキシマムドパリは中距離での実績が良い。

前走はクイーンズミラーグロを、55kgを背負って破っている。

ただしクイーンズミラーグロ以上にマイル以下の実績に乏しいところが気になる。


あとはパールコードをどう評価するか。

前走で地方のダートなんか走ってなければ、素直に買ったかもしれないが。



アイビスサマーダッシュ

◎:16アクティブミノル

◯:9ネロ

▲:10フィドゥーシア

△:12レッドラウダ

☆:14レジーナフォルテ


重賞で唯一の直線競馬。

なんかゼロヨンみたいで面白いよなぁとか思う。

馬が観客席に寄っていくので、ロスの少ない外枠有利。

6枠から外が優勢で、それより内だと余程の実力がないと勝てていないよう。


本命はアクティブミノル

最外の好枠、CBC3着の実績を考えれば、本命に推していいだろう。

前走は最後につかまったが、今回のメンツと直線競馬であることを考えれば、勝ち負けできると思う。


対抗はネロ。

5枠なら切ってもいいところだが、実績一番であることを考えれば抑えておきたい。

日曜の新潟は馬場が湿っていることも予想される。

昨年の京阪杯のような爆走があるかもしれない。

半年ぶり、最重量58kgであることを考えれば、安心して買える馬ではないが。


単穴はフィドゥーシア。

前走の韋駄天Sは最後に伸びて余裕を持って勝利

韋駄天S組の中では、当時の斤量を含めて考えると、フィドゥーシアが最も勝ちに近いだろう。

牝馬が実績を残しているレースでもあるので、十分勝ち負けできそう。

枠はもう少し外が良かったが、5枠10番なら。


レッドラウダは今回外枠に入った中では、アクティブミノルに次ぐ有力馬だろう。

3歳時は直線レースでなかなかの成績を残している。

近走はパッとしないが、まだ4歳。

伸びしろはあるだろう。


外枠有利、牝馬の成績がいいことを考えると、意外とあるかもしれないと思えるのがレジーナフォルテ。

条件戦レベルでのスプリントでは勝っているが、重賞勝ち負けレベルとは現状思えない。

しかし斤量51kg、直線初めてとあれば、何があるかはわからない。

3着内の食い込みくらいなら考えていいかも。


シンボリディスコ、ダンシングワンダーあたりも気になるが、今回は枠でバッサリ切るつもり。

ラインスピリットだけどうするかな。

近走は大敗続きだが、出走しているレースレベルを考えると、ここでは力上位だろう。

CBC賞組はデータ的に成績がいい。

昨年は57kgを背負って直線レースを勝っており、コース適性も問題ない。

軽視したくないが、枠がなぁ。


今週末は妻の実家で地元の祭りに参加し、神輿担いだりなんだりする予定。

買い方の検討があまりできなさそうなので、どうするかなぁ。