異呆人

毒にも薬にもならない呟き

スイカで商品券をもらう

view suicaを使っている。

オートチャージが便利だし、定期券でもポイントが貯まるし、使わない意味がないと思えるほどお得な仕組みである。

私の場合、出張が多く、出張時の新幹線はJR西のJ-WESTカードを使ってポイントを貯めているので、定期区間外しか乗らないときはsmart icocaを使ったりするのだが、view suicaは定期代だけでも結構ポイントが貯まる。

大して良い給料をもらっているわけではないので、少しでも得になる仕組みを利用したいと思っている。

だからポイントカードの類が私は大好きだ。

 

貯まったポイントはsuicaにポイントチャージしたり、景品に交換したりできる。

J- WESTのポイントで交換できる商品はあまり良いものがないので、いつもポイントチャージしてicocaで現金代わりに使っているが、viewポイントは意外とコストパフォーマンスの良い商品が多く、これまでもちょっとした小物などと引き換えてきた。

個人的にその中でも最もオススメなものは、JR東の商業施設「ルミネ」などで使える商品券の類に交換することである。

通常、suicaにポイントチャージしてしまうと、1ポイント=1円で交換される。

それが商品券との交換であれば、商品券の種類にもよるが大体倍の効率でポイントが交換される。

今回私が交換したルミネの商品券であれば、1250ポイントで2000円の商品券になる。

該当する商業施設が近くにあるか、そこで売っている商品が欲しいものかどうか、ということは問題になるが、まあルミネであれば衣料品などは一通り揃っているし、最悪レストランで食事すればいい。

コストパフォーマンスという点で言えば、商品券との交換が最も優れていると思う。

 

このJR系のポイント以外に、私はメインのクレジットカードではANAのマイルを貯めている。

出張時の飛行機代やホテル代は大体そのカードで決済するので、年間30000マイルくらいは貯まる。

あとは携帯や家のwi-fiの契約がソフトバンクなので、そこの支払いでTポイントを溜めている。

Tポイントはファミマやエネオス、ガスト、最近はyahooショッピングなどでも貯められるので、結構幅広く使える。

他にも最近は家の近くのイトーヨーカドーで買い物をすることが多いのでnanacoはよくポイントを貯めている。

あまりうまく使えていないのが、ローソンなどで使えるponta楽天ポイント

これは私がよく使う他のポイントカードとトレードオフになるからかもしれない。

 

さておき、交換した商品券で何を買おうか。

そう言えば、最近は全然服を買っていない。

私は基本的に着られなくなるまで服は着倒すので、何年も同じ服を着ることになる。

半年に1回、買うか買わないかである。

半年以内に寝巻き以外で買った服は、おそらく誕生日などに妻がプレゼントしてくれた服しかない。

要は、自分では買っていない。

たまにはオシャレでもしようかな。

ゾッとするくらい、「オシャレ」という単語が自分に似合わないのが難点だが。