異呆人

毒にも薬にもならない呟き

デュエルエクスマキナ日記 〜バランス調整〜

しばらくDXM日記を放置していた。

ゲームはプレイしていたし、書きたいこともあった。

途中まで書いている記事もあった。

しかし雑記記事を優先して書いていたり、そうこうしているうちに情報の鮮度が落ちたり、メタが変わったりして、機を逸していただけである。

久しぶりにDXMについて筆を取ろうと思ったのは、バランス調整という大きな変更があったからである。

 

ぶっちゃけ、「烈火の群狼」がリリースされてからのメタは、トールデッキ一色だったと言っていい。

何が強いかって、「百戦神テュール」が鬼のように強かった。

初見では「使いにくいかな」と思ったのだが、使われてみるとアドの塊だった。

3/5というステータスで縦列のランダムな相手ユニットとダメージを与え合う格闘能力が1つ目のアド。

HPが高いので、小型ユニットなら一方的に落とせる。

そしてダメージを受けると横列ユニットを+1/1強化する能力が2つ目のアド。

これがエインヘリアルを召喚できるトールの能力と相性が良く、あっという間に雑魚は雑魚でなくなる。

格闘後に横列ユニットが強化されるし、テュールを落とすのにもう一撃必要であれば、さらにもう1回強化される。

相手はトール1枚相手に2〜3枚のカードを消費することになり、容易に立て直せなくなる。

後ろからアズガルドの大型ユニットが出てきたりすると手に負えない。

 

この対トールデッキ用にノンユニットに近いイシスデッキを作って、なかなか良かったのでデッキレシピを上げようとしたのだが、それもじきに通用しなくなった。

イシスでATを下げても、「外科医ベリザリオ」や「ミョルニルの掲揚」で強引に強化されると、一発で逆転される。

特にベリザリオは厄介で、そこまで丁寧にケアできるようにするにはカードのロスが多くて、よほど上手くデッキが回らないと難しかった。

はっきり言って、トールデッキは完成されていた。

私も早く勝ちたいときは、トールデッキを使っていた。

 

これは運営もさすがに見かねたのだろう。

今回の調整の目玉はもろにテュールである。

6マナに必要マナを増やされた上、横列ユニットの強化でHPが増えなくなった。

まったく使えないわけではないが速度が落ちるし、横列強化でHPが増えなければ、ユニット除去で掃除しやすくなる。

ただ、これをやると相対的に優位性が上がるデッキがある。

それはハデスデッキである。

もともと「烈火の群狼」リリース前のメタでは、ハデス速攻が圧倒的だった。

ユニット能力「速攻」と火力のバランスが絶妙で、ブン回られると手がつけられない。

テュールや「バルドルの閃光」などで小型ユニットを除去する能力に長けるアズガルドとは相性が悪かったのだが、テュールに修正がかかれば、またハデスが猛威を振るう。

 

そこまで見越しての修正だったことは、運営の賢明さを表している。

今回の調整で、ハデスのガーディアン能力でガーディアン本体にダメージを与えることができなくなった。

私はもともとそれくらいでバランスが取れると思っていたが、案の定である。

これは地味なようでいて大きい。

ダメージ1点を争う終盤では、それで決着が1ターン延びることもあるだろう。

例えば1ターン延びたがゆえに、アメンやルシファーが間に合うこともあるだろう。

アメンなどが間に合えば、勝敗が変わるほどの効果がある。

また「魔蝸牛デーモンスネイル」のHPが1に変更された。

これも地味ながらとても大きい。

簡単に言えば、ビートダウン系の弱体化が図られている。

 

まだ調整後に本格的にプレイしていないが、少しやった感じだと、ハデスデッキが多いかなという印象を受ける。

従来の速攻デッキに加えて、序盤のビートは軽めにしてユニット除去に徹し、終盤に捲るコントロールよりのデッキも見かけた。

あとはビートの威力が落ちたので、トリニティ系で大型ユニットをバンバン展開するデッキとか。

個人的にはコントロールが好きなので、もうちょっと改良してイシスデッキを使いたいなと思っている。

トールデッキ用に調整したイシスデッキだと、オリンポス系に当たっただけで負けを覚悟するほど打たれ弱かった。

序盤のユニットを増やして対応すれば、何とか戦えるレベルになるのではないかと思っている。

 

あと、来週には新弾「メシーカ」がリリースされる。

カードリストを見ている限り、DXMの目玉である地形システムをもっと活用させたいようだ。

おすすめガーディアンの記事でも地形形成系能力のガーディアンは酷評したが、彼らにも陽の目を見せたいのだろう。

結構強力なカードもあるし、またそれ用の対策カードも準備されている。今のところメシーカリリース後のデッキについては考えていないが、なかなか面白そうだと思う。

スタンダード召喚チケットとマナコインは大量に残っている。

とりあえず、ガチャガチャするかな。

syuten0416.hatenablog.com