異呆人

毒にも薬にもならない呟き

2017 東京優駿(日本ダービー)、目黒記念 〜結果〜

syuten0416.hatenablog.com

 

東京優駿日本ダービー

買った馬券

複勝:11

 

結果

1着:12レイデオロ

2着:4スワーブリチャード

3着:18アドミラブル

 

本命に推したペルシアンナイトは、オッズを確認している段階で6〜8番人気。

自分の本命が中穴くらいになるときは、大抵外すのが私の常。

いつも通り3連複を買う自信が急速になくなる。

軸を外して、タテ目を食いそう。

馬連を考えたが、ペルシアンナイトからながしても、オッズはリスクのわりに案外つかない。

頭狙いなら一番買いたいレイデオロからの馬単を考えたが、こちらもリスクのわりには妙味に乏しい。

というか、そこまで自信がない。

ということで、本命の複勝1点買い。

3着までなら十分期待できるし、1点に絞れば馬連馬単で手広く流すのと同じくらいの配当は期待できる。

よく考えたら複勝を買うのは初めて。

 

結果は人気の1〜3が、1〜3着で馬券は外れ。

それでも3連単万馬券になるあたり、この並びを予想するのが難しいという力の拮抗したレースだったと言えるのかもしれない。

印を回した馬は皆上位でレースをしていたが、本命は案外だったので3連複を買っていてもタテ目だった。

レイデオロの1着とアドミラブルの3着は結構本筋と考えていたが、スワーヴリチャードは2着では買わなかっただろう。

レイデオロからの馬単を考えていたときも、2着はペルシアンナイトかダンビュライトにするつもりだったし。

しかし終わってみれば、納得できる結果ではある。

それにしても、マイスタイルの横山騎手。

ルメール騎手の3週連続G1勝利と同じくらい、あのスローの逃げは注目を集めたのではないだろうか。

おかげで先行したい馬は最後の直線で苦戦。

ペルシアンナイトは展開に加えて、距離も少し長かったのかなぁ。

 

目黒記念

買った馬券

複勝:1

 

結果

1着:12フェイムゲーム

2着:2ヴォルシェーブ

3着:9ハッピーモーメント

 

こちらもあまり自信はなかったので複勝で勝負。

それでも当たればダービーの負けを取り返してトントンにできる。

複勝なら大丈夫ではないかと思っていたが、全然そんなことはなく馬券は外れ。

ルメール騎手がフェイムゲームで差し切り、1日に重賞2勝で完全なルメールの日。

ヴォルシェーブ以外の2頭は印すら回していないので完敗である。

本命に推したモンドインテロは、進路が塞がったのがすべて。

最内を生かしてロスなく走って良い感じだなと思いながら、でも、どん詰まりが怖いなぁと思っていたら案の定だった。

 

そうそう馬券で連勝というわけにもいかないか。

気を取り直して、次は安田記念

今しばらくのG1ウィークである。