異呆人

毒にも薬にもならない呟き

2017 東京優駿(日本ダービー)、目黒記念 〜予想〜

東京優駿日本ダービー

◎:11ペルシアンナイト

◯:12レイデオロ

▲:1ダンビュライト

△:7アルアイン

△:18アドミラブル

△:4スワーヴリチャード

 

本命は皐月賞2着のペルシアンナイト。

安定して好走を続けているし、重馬場のシンザン記念でも3着に食い込み、馬場が湿っても大丈夫そう。

デムーロ騎手から戸崎騎手への乗り替わりがどう出るかは気になるが、軸にするなら一番安心できそう。

対抗は久々の皐月賞で5着に入ったレイデオロ。

5ヶ月ぶりを考えれば、前走の結果はまずまず。

叩いてからのダービーに、調子を上げてきたルメール騎手の継続騎乗とあれば、本命に推してもいいと思える。

ただし皐月賞5着以下かつ5番人気以下は、3着内が0なのが気になるので印を下げた。

単穴は最内で武豊騎乗のダンビュライト。

いつも好位からしぶとく3着内に食い込んでくる。

データ的に圧倒的な好走率を誇る1枠なら、勝ちまであるかもしれない。

皐月賞では馬券師たちの盲点をかいくぐって勝利したアルアインは、ここでも押さえておきたい一頭。

最外に回ってデータ的には切りたいアドミラブルは、デムーロ騎手騎乗での後方一気に警戒したい。

スワーヴリチャードはもう少し前で運べれば、皐月賞ではもっと良かったかも。

ここは見直して買うことを検討したい。

他にもクリンチャーとカデナが気になるが、さてどうしたものか。

 

目黒記念

◎:1モンドインテロ

◯:2ヴォルシェーブ

▲:4カフジプリンス

△:5アルター

△:8ラニ

☆18:クリプトグラム

 

正直よくわからないハンデ戦

軽ハンデ馬で買いたい馬はいないし、重いハンデを背負っても信頼できるほどの馬もいない。

データを参考にしながら、しぼっていこうかと思う。

本命はモンドインテロ。

前走のG1大阪杯は置いておいて、G2ではまずまずの結果を残している。

実績と安定感はこのメンツでは上位。

前走の人気だけがデータに照らしてネガティヴだが、前走G1であることを考慮すれば問題ないかと。

対抗はヴォルシェーブ。

データ的には年齢だけが気になるが、こちらも重賞実績は上位組。

あとは乗り替わりがマイナスなので、福永騎手から戸崎騎手というのが、吉と出るか凶と出るか。

単穴はカフジプリンス。

面白くないが、理由は前の2頭に同じ。

こちらは前走先行しているのがデータ的に引っかかるが、そこまで無理に前で運ぶ感じではなく、好位から勝負するタイプと見て買うつもり。

上がり馬のアルター新馬戦以来の芝レースとなるラニは、念のために押さえる感じで。

他はなんとも微妙であることを考えれば、1年ぶりのレースとなるクリプトグラムも面白いかもしれない。