異呆人

毒にも薬にもならない呟き

2017 優駿牝馬(オークス)、平安ステークス 〜結果〜

syuten0416.hatenablog.com

 

平安ステークス

買った馬券

馬連:11ー6、8、10、13、15

   10ー6、8、15

 

結果

1着:9グレイトパール

2着:4クリソライト

3着:1マイネルバイカ

 

穴目の馬からなので、本命と対抗から馬連ながし。

当たれば結構配当はつくが、いかに。

と思っていたが、端にも棒にもかからない結果。

私が穴から買うと、いつも外すんだよな。

それがまず1点目の反省点。

そして「1番人気は必ずヒモに加える」というのを忘れていたのが2点目の反省点。

グレイトパールはダートに替わって4連勝とは言え、重賞経験がないからと軽視しすぎていた。

クリソライトも馬柱を見落としていた箇所があったし、ちゃんと調べたつもりでも見えてないもんだな。

まぁマイネルバイカはどうあっても買えないが。

 

優駿牝馬オークス

買った馬券

3連複軸1頭ながし:2ー1、4、14、15、16

3連単:2→1、16→1、16

 

結果

1着:2ソウルスターリング

2着:1モズカッチャン

3着:16アドマイヤミヤビ

 

馬券はいつも通りの本命軸の3連複ながし。

それから本命、対抗、単穴の組み合わせで3連単を2点だけ。

今回初めて、TVでリアルタイムで競馬観戦をした。

一人暮らしのときはTVを持っていなかったので、レース結果はJRAのサイトから動画視聴していたし、結婚してからも妻には競馬をしていることは内緒なので、TVで見る機会は普段なかった。

この土日は妻は友人と旅行で不在。

せっかくだからオークスくらい生中継を見ようかとTVをつけて「みんなの競馬」を視聴した。

「この人が細江さんか〜、綺麗だなぁ」とか、「著名人の皆さんはこんな風に予想してるんだなぁ」とか、「意外と華やかで明るい番組だなぁ」とか、お上りさんがキョロキョロするような雰囲気で見ていた。

パドックの情報などいろいろ入ってくるが、すでに馬券は買っていたので今からどうこうということもない。

番組も見ていて面白いが、肝心なのはレースである。

 

キターッ、来たよ!

と、心の叫びをまず記しておく。

家で一人でガッツポーズをしてしまった。

3連単と3連複的中、そして初めての万馬券である。

誰も前を行きたがらない静かな流れで、かっちり好位をキープしたソウルスターリングが、直線半ばですでに圧勝の雰囲気。

抜け出してきたモズカッチャンも2着は間違いない差となれば、自然と3着がどうなるかに目が行く。

ディアドラをアドマイヤミヤビがかわせるかどうかで、私の馬券は天国と地獄。

窓を開けていたので叫びはしなかったが、心の中で絶叫しているのは言うまでもない。

初めての生中継視聴だったので、着順確定までドキドキするというのも初めてだった。

結果はアドマイヤミヤビが3着で、馬券は無事的中。

久しぶりの完勝となった。

 

いや、TV見ておいて良かった。

というか、これだったらちょっと無理してでも府中に行っておくべきだったか。

来週は日本ダービー

予定は空いているが、妻がいるのでたぶん結婚式の準備に費やされるか、気分転換でどこかに連れて行くことになるだろう。

競馬場で気分転換…、というわけにはいかないだろうなぁ。

f:id:syuten0416:20170521205301p:plain