
異呆人

毒にも薬にもならない呟き

日記、やめます

日記をやめることにした。

以下、理由。

 

・1週間分まとめているので長い。

・テーマを決めた記事と異なり、まとまりがなくダラダラ書いてしまい、余計に長くなる。

・書けない日があり、翌日に前日の日記を書こうとすると、書こうと思っていたネタを忘れる。

・取り留めもなく書くので負担感はないだろうと思ったが、意外とそうでもない。

 

以上。

要は「日記なら続けられるだろうと思ったが、雑記記事と違ってタイムリーに公開する必要があるので意外としんどい」ということである。

現状では記事のほとんどは、出張中の移動時間かホテル泊で夜暇なときに書いている。

出張の少ない週だと、日記を書く時間すら取れない。

もう少し短くすればいいのだが、ブログ執筆自体が私のアウトプットを主目的としている(読む側のことを考えていない)ので、文章が私の弁舌と同じように冗長になってしまう。

なら書けるときに好きなように雑記を書き、少しずつ公開している方が気楽でいい。

 

幸い、雑記のネタは絶えない。

いつも頭の中が高速回転して、様々な思考を多方面に無駄に走らせてしまう。

むしろ書く時間がない。

ほとんどの記事はスマホで入力しているので、余計に時間がかかる。

まぁ誰から催促されるわけでもないので、貯めたネタを少しずつ消化していけばいいだけなのである。

まだまだ試行錯誤。