
異呆人

毒にも薬にもならない呟き

「森友学園」問題なんてワイドショーのネタにしかならない

森友学園」問題が盛り上がっている。

先日はその主役と言える籠池さんの証人喚問まで行われた。

こんなことでわざわざ参考人招致ではなく証人喚問まで行うのはどうかと思うが、自民党もさっさとボロを出してもらって幕引きを図りたいのかもしれない。

それは、それだけ「シロ」だと自信があることの裏返しでもある。

他にも国会で決めるべきことはたくさんあるので、さっさと終わらせたらいいのにと思う。

ワイドショーのネタとしては格好だろうが、問題の本質自体は大したことではないと私は思う。

以下、問題点の整理。

 

①国有地払下げにおける値引き額の妥当性、及びそれに関する政治家の関与

地中からゴミが見つかったので、土地の代金が8億円も値引きされた。

10億だったものが8億も値引きされるなど、一般市民からすれば納得出来ない。

しかし値引きをしたのは一般市民ではなく、当該部署の役人である

彼らにとっては8億円の値引きなど日常茶飯なのかもしれない。

値引き額は、ゴミの埋まっている深さや土地の面積などを計算式にして弾き出したようである。

計算の根拠となる数字が大雑把で、杜撰なお役所仕事だったのだろうが、法令的にはグレーからシロのラインではないだろうか。

もったいないとは思うが、大騒ぎするようなことでもないと思う。

 

あと疑われているのは、その値引きにあたっての政治家の関与である。

口利きやそれにあたって贈収賄があったのであればアウトである。

今のところ、これに関しては証拠がない。

むしろ籠池さんに対して明確に断っている人がほとんどである。

随分と露骨なやり方をする人だから、相談を持ちかけられる側だって「こいつはまともじゃない」と思うのだろう。

証人喚問では何人かの政治家の名前を挙げたようだが、「相談した」というだけである。

相談した相手が何らかの働きかけを行ったかは、当人に聞いてくれと籠池さん自身が言っている。

これでは証拠にも何にもならない。

事実がどうあれ、当該政治家が「働きかけなどしていない」と言ってしまえば仕舞いである。

そもそも籠池さんの「お願い」を聞いたとして、どんなメリットがあるだろうか。

そんなに影響力のある人に思えない。

金が絡んでいる可能性はあるが、それなら「死なば諸共」と籠池さんが追い詰められて暴露するかもしれない。

その可能性は低いだろうが。

個人的には、値引きは瑕疵のある土地をめんどくさがって役人が投げ売っただけだと思う。

そんな事情は籠池さん自身は理解しておらず、「働きかけがあった」と誤認している可能性はある。

 

②建設費が異なる3つの契約書の存在

たぶん、これについては籠池さんが「クロ」だろう。

証人喚問でも「刑事訴追の恐れがあるから回答できない」と自分で言っている。

契約書を作成した建設会社が「頼まれて仕方なく作った」と言っており、それが真実の可能性が高い。

建設会社が嘘をつく道理はない。

真実の建設費がわからなくならないよう、覚書まで交わしているのたがら間違いないだろう。

建設会社からすればとんだとばっちりで、いい迷惑だろう。

実際、建設費の支払いが滞っているとして、抵当に入っている森友幼稚園を差し押さえたようである。

偽の金額が入った契約書で審査を通そうとしたり、補助金を受けようとしたのであれば刑事事件になる。

それが間違いない流れとなっているので、籠池さんは半ばヤケになっている可能性がある。

悪いことをするのはいけない。

そしてそんな不届者の経営する小学校の名誉校長を引き受けようとした首相夫人や、頼まれて講演に行こうとした首相自身は軽率と言われても仕方ない。

しかし、政治責任があるかと言われればそんなことはないだろうし、あくまで籠池さん自身の問題である。

やはり大騒ぎするほどのことではない気がする。

 

論点などこんなものなのに連日テレビでああだこうだ言っているのは、とても滑稽だなと思う。

ただ一緒になって盛り上がりたいだけの野次馬根性、数字がほしいだけのメディアの思惑が透けて見える。

深刻な顔をしてコメントをするアナウンサーや識者を見ると、この人たちは本当はバカなんじゃないかと疑ってしまう。

まぁ個人的には、籠池さんの教育者としての資質がどうかと思うが。

あの運動会で園児に宣誓させている動画を見て、言いようのない気持ち悪さを感じた。

価値観の違いと言ってしまえばそれまでだし、良い悪いは難しい問題かもしれないが、そんな理屈を通り越した不快感を感じた。

大してものを理解できない児童に、あんな政治的に偏ったセリフを言わせるとか、まともな人間のすることではない。

恐らく知らずに入園させてしまい、同じように感じた保護者がいたから、今回の騒動に至ったのだろう。

籠池さんは小学校を建てる前に、自分がもう一度小学校から学び直した方がいいのではないだろうか。