読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異呆人

毒にも薬にもならない呟き

日記 <2017.3.13〜3.19>

3.13(月)

内勤。

いつもの月曜日のスケジュール。

弁当は冷凍のハンバーグ、チーズオムレツ、あとは冷凍食品。

行きの電車が2度ほど緊急停車した。

時間が多少遅れるのは構わないが、立ちっぱなしで缶詰になっている間に腹痛に襲われ、次の駅で緊急下車。

朝から脂汗をたっぷりかく羽目になった。

いつもは一番に出社しているが、そのせいでこの日は朝一作業を後輩に任せた。

別に普段からそれで構わないのだが、どうもやっぱり自分でやりたくなるのが私の性である。

仕事は事務的な対応や打ち合わせやなんやに追われていたら、いつの間にか定時になっていた。

やるべきことがあった日だったとも言える。

翌日は休みを取る予定をしていたので、ホワイトデーギフトを同僚に預けて早々に退社した。

帰りの電車も立ちっぱなし。

前の席に座っていた中年男性が自分と同じ最寄駅だった。

こういう運がない日もある。

夕食はカツオの刺身、アジの竜田揚げ、舞茸入りニラ玉、豆腐の味噌汁。

カツオとアジが半額だったので、雰囲気だけ少し豪勢に。

アジの竜田揚げは、翌日の昼食にも取っておこうと思った。

飯を食ってから、久しぶりに胃痛に襲われる。

会社にいた時から若干痛んでいたが、夕食を食べてさらに悪化したよう。

同棲してから胃痛がなくなり、食生活が改善したせいかと思っていたのだが、たまたま治っていただけかもしれない。

しかめっ面をしながら洗い物やゴミ出しやなんやを済ませ、ちょっと休憩していたら1日が終わっていた。

まぁ明日は休みだし、ちょっとゆっくりしよう。

 

3.14(火)

振替休日消化。

7時過ぎに妻と同時に起床。

毎日こんなにたっぷり寝ているのかと思うと羨ましくなるくらい目覚めが良かった。

トーストとコーヒーなど、いつもの朝食の準備をし、いつもは妻がやってくれている洗濯物干しなども行い、朝のニュースだかワイドショーだかわからない番組を見ながら、のんびり妻を送り出した。

天気が良ければ少しランニングでもしようかと思ったが、小雨ぱらつく寒空だったので、1日中引きこもることにした。

予定のないオールフリーの1日。

「ひゃっほい」と、心の中で叫んでみたりする。

とりあえずスマホゲームをしたり、ブログ記事を書いたり、新聞を読んだり、結婚式のムービーを作ったりしていた。

趣味がランニングだと言えばアウトドアの人間だと思われるし、実際アウトドア活動も好きではあるのだが、自分自身は本質的にはインドアだと思っている。

学生の頃は何でもやるので、「ドアレス人間」を主張していたなぁ。

妻は弁当は不要とのことだったので、残ったアジの竜田揚げと梅干しで昼食。

妻もたまには味気ない弁当より、外食ランチでもする方がいいのだろう。

悪いことではない。

昼食後は買い物をし、夕食の準備をしながら、さらに駄文を書き連ねたり、ムービーをあれこれ弄り回したりしていた。

夕食はビーフシチュー、サラダ。

豚に逃げようかと思ったが、せっかくゆっくり夕食を作れる日なので牛にした。

これまたせっかくだから、米ではなく相方は安いテーブルロールで。

コトコト煮込みながら、カタカタとキーボードを叩く。

若干煮込み過ぎたことが失敗。

夕食を食べた後で妻にホワイトデーギフトを渡す。

チョコサンドクッキーは冷やしたらカチカチに固まってしまったようで、食べにくそうにしていた。

次回作ることがあるとしたら注意したい。

夜はムービー製作に四苦八苦していた。

やはりマニュアル本を一冊買うべきだろうか。

WBCは点差だけ確認して、あとは妻にチャンネルを譲った。

まぁ、今のキューバなら大丈夫だろう。

 

3.15(水)

出張1日目、福岡、山口。

5時台の電車に乗って出発。

羽田から北九州空港にフライト。

北九州に飛ぶときは、お気に入りのスターフライヤーを使うことにしている。

革調の座席が座りやすかったり、機内サービスのコーヒーにチョコレートがついてきたり、ビデオプログラムが充実していたり、地味ながらなかなか素晴らしい。

北九州空港からはレンタカーを借り、午前中に福岡は飯塚へ、午後は山口は下関、それから戻って小倉へ。

関門海峡を行ったり来たり。

山口県は地理的には中国地方に分類されるが、アクセスや経済圏から考えると九州と結びつきが強い。

それこそ小倉から下関なら電車でも車でもすぐだし、山口市あたりからでも博多に出るか広島に出るかなら迷うところだろう。

仕事は研修が中心で問題なく終了。

懸案事項があったのだが、どうも杞憂に終わりそうである。

未だ自分の仕事ぶりを過小評価しているところがあるらしい。

私は基本的に物事を悪い方悪い方に考えておくタイプである。

そこまで悲観的になる必要はないのかもしれないが、性分なのだからこれも諦めている部分である。

仕事を終えると、小倉のホテルで一泊。

ディスカウントスーパーで300円の弁当とカップ焼きそばを買って、久しぶりにたっぷり食べた。

どうも身体の調子がイマイチで、エネルギー不足の気配がする。

早めにホテルに入れたので、ブログを書いたりWBCを見たりしながらのんびり過ごした。

筒香の一発に興奮し、打者一巡の猛攻を見届けてから早めに眠りについた。

 

3.16(木)

出張2日目、福岡、佐賀。

8時間ほどたっぷり眠った。

朝食はホテルの朝カレー。

というか、ここのホテルは朝食にカレーとパンしかない。

そのぶん、朝食付きのプランにしては異様に安くて、さらに駅から近いことが最大の魅力。

レンタカー屋にも近いし、ポイント制度もあるので優秀である。

午前中に小倉で商談、午後から鳥栖大牟田と移動して商談。

難しい案件が続いて、どうなるか少し心配なところもあるが、できることを一つ一つ積み重ねて信頼関係を作っていくしかない。

夜には福岡空港から羽田へフライト。

家に着いたのは23時前。

週末は時間がなさそうなので、競馬の検討は飛行機の中と帰りの電車である程度済ませた。

あとは枠次第か。

帰ってからはシャワーを浴び、ほんの少しだけムービーをいじって、すぐに就寝。

あまりこだわり過ぎずにできる範囲でムービー製作をしようとしたら、なんとなく流れがわかってきた。

調子に乗って、手軽なレベルで式のオープニングムービーまで作ろうかと思ったり。


3.17(金)

内勤。

夜が飲み会の予定で弁当箱を持って行くのが嫌だったので、久しぶりに外食することにした。

昼は上司と後輩と、会社の近くの中華料理屋へ。

つい先日まではしょっちゅう通っていた店だったのに、結婚して同棲を始めてからは一度も来ていなかった。

2ヶ月ぶりくらいなのに、かなり久しぶりな気がした。

中国人が経営していて、安くてボリュームがあるが大して美味しくない店なので、さほど来たいと思わないが。

豚肉とキクラゲと卵の炒め物を食す。

中国人のオーナーが隣の席のご婦人客一行に、「レデイースメニューはあった方がいいか?作るならどんなメニューがいいか?」と聞いて、話し込んでいた。

マーケティング熱心なのは結構なことである。

仕事は目の前の事務作業を一つ一つ処理していた。

先々のスケジュールが立て込んでいるので、早め早めに動いておく。

上司から5月入社で1人採用できたと伝えられる。

私は今年度は「守備的シフト」を公言しており、ゆったりしたスケジュールで仕事をしていたが、昨年末くらいから来年度の反転攻勢に向けて動き出していた。

しかし、ちょっと本腰を入れて動いただけで大量に仕事が集まってしまうので、「部分最適より全体最適」と言いながらも、やっぱり1人回してほしいかなと思っていたところである。

どうやら今度入社する社員に、私の担当の一部を振ってくれるらしい。

素直に助かる。

仕事をほぼ定時で終え、夜は同僚宅で宅飲み。

同僚と一緒に池袋の東武でちょっとリッチなつまみを買い、あとはスーパーで惣菜とアルコールを買い込み、仕舞いは近くにあったドミノピザでピザをテイクアウトした。

持ち帰ればピザ1枚無料とか、宅配の費用がいかほどかと思い知らされるサービスである。

後輩や同僚の奥様を交えて、7,8人で盛り上がった。

お宅を拝借した同僚の2歳の娘さんが可愛く、皆で一緒になって遊びながら、安いワインをがぶ飲みしていた。

仕事抜きに楽しく飲める仲間がいるということは、ありがたい話である。

したたか飲んでから辞去した。

帰り道、バスが早いか電車が早いかという話になり、私が道の反対側のバス停まで時刻表を見に行こうと走って道路を横断したところ、盛大に転倒した。

横断歩道のない部分を走ったら、どうやらセンターラインのあたりが盛り上がって、段差になっていたようである。

酔った私は気付いたら転んでいた感じだが、見ていた同僚の証言からすると、ヘッドスライディングというか五体投地のような有様だったらしい。

両手甲と右膝に深めの擦過傷、左膝の打撲、右手小指と左肩にむち打ち。

かなり痛かったが、痛みに強いのとアルコールのせいで、ヘラヘラ笑っていた。

たぶんこうやって車に轢かれる酔っ払いが、世の中には相当数いることだろう。

案外、幸せな最期かもしれないと思ったりする。

少なくとも、私は満足して死ねそうだ。

脚を引きずりながら帰宅したら、深夜1時くらいになっていた。

妻には先に寝るようにLINEをしていたので、起こさないように傷の治療をしてから床についた。


3.18(土)

何も予定のない休日。

そんな日に妻と家で過ごすのは初めてかもしれない。

ただし私は二日酔いにつき、午前中は使い物にならなかった。

重い頭を抱えながら朝食を準備し、平らげたら頭痛薬を飲んでしばらく横になっていた。

妻は花粉症の薬をもらうために通院したので、ある意味ちょうど良かったのかもしれない。

「通院」と打って「痛飲」と予測変換が出てくるあたり、iPhoneのユーモアはなかなかのものだなと思う。

朝の情報番組を見ながらソファに寝そべり、頭痛が治まってからシャワーを浴びて、昼食と夕食の買い物に出た。

本当なら天気が良いのでランニングをしたいところだが、二日酔いと打撲した膝の痛みでとても走れそうにないので諦めた。

来週の10kmロードレースまでには回復しそうだが、良い感じでトレーニングを積めていただけに、ここで穴が空くのはもったいない。

腹筋や背筋などの体幹トレーニングでごまかす。

買い物から帰るとちょうど妻も帰宅しており、急いで昼食の準備。

ツナとほうれん草の和風パスタ。

デザートに、前日の飲み会で同僚の奥様から「結婚祝いです。奥さんと一緒にどうぞ」といただいたマフィンを食す。

有名店の品らしく、上品な味で美味しかった。

午後は妻は結婚式招待状の宛名書き、私はプロフィールムービーの作成。

字が驚異的に汚い私には、宛名書きの手伝いはできない。

プロフィールムービーは、自分のパートは粗方出来上がった。

ただし写真のスキャンを最低画質で行ったので、さすがに粗すぎて使い物にならない。

写真を高解像度でスキャンし直して、嵌め込み直す必要がある。

夕方に妻が加入している保険の営業員が来て、契約内容の説明をしていた。

私は妻から設計書を見せてもらって内容は把握していたので、同席せずに寝室で作業を続行。

追加契約の営業をかけられて、のらくらかわそうとする妻の様子を隣室で聞いていた。

こういうときにはっきりNOと言わずに気をもたせるところが、妻の悪いところだと思う。

そうやって様子を伺いながら、イヤフォンをして競馬の結果を確認。

今週からは馬連を中心に、小さく買う方向に再転換。

ファルコンステークスはナイトバナレットを本命、ジャッキーを穴にしてながしたが、見当外れの結果に。

残念と思って、気をとり直して日曜の重賞を買おうとしたら、珍事が発生していることに気付いた。

馬券の購入可能金額が増えている、つまり馬券が的中している。

頭に?をたくさん浮かべながらチェックすると、ナイトバナレットとボンセルヴィーソで買おうとした馬連が、マークミスならぬPATのチェックミスでコウソクストレートとボンセルヴィーソの的中馬券の馬連を買っていたらしい。

朝、二日酔いの頭で馬券を購入したせいだろう。

我ながらアホらしくて失笑してしまう。

懐的にはありがたいミスではあるが。

保険の営業員が帰ってから夕食。

レタスとエリンギのチーズリゾット、サバ缶トマトパッツァ。

トマトパッツァは朝の情報番組「サタデープラス」で紹介されていたものを、見よう見まねで作った。

カゴメの特集で「10分煮込むだけで簡単に作れる」と謳われていたが、話に違わぬ簡単さと味で驚いた。

カゴメの「基本のトマトソース」は安いし、応用が利きそうなので覚えておきたい材料である。

冷蔵庫の残り野菜も、リゾットと併せて少しは片付いた。

しかし、手の傷はかなり痛い。

調理や洗い物をするたびに、水が沁みて顔をしかめることになる。

自業自得だが、しばらくは痛みと付き合いながらの生活になりそうである。

夕食後はダラダラしていたら一日が終わった。


3.19(日)

昼前から結婚式の打ち合わせの予定。

中途半端な時間で昼食が取れそうにないので、朝はしっかりめに食べることにした。

妻は前日の残りのチーズリゾット、私はトースト、他にベーコンオムレツ、トマトサラダ、しめじのコンソメスープ。

食事と片付けをして一服していたら、すぐに家を出る時間になった。

結婚式の打ち合わせは、ほぼ聞いているだけで妻に任せ切りにした。

テーブルコーディネートや花などは、私には特に意見がない。

妻が迷っているときに、横から少し口を挟んで促すだけである。

長い打ち合わせを終え、夕飯の買い物をしてから帰った。

小腹がすいたので、安いケーキをスーパーで買って3時のおやつにした。

それからさらにプロフィールムービーの作成。

写真を高解像度でスキャンし直す。

一区切りついてから夕食。

焼き鮭、厚揚げと野菜の煮物、じゃがいもの味噌汁。

野菜が賞味できるギリギリの状態で、にんじんなどは少しエグ味が出始めていた。

妻は1人のときはあまり料理をしないので、私が出張している間は結局食材が消費されなくなる。

二人暮しだからと多めに買わず、ストックは出来るだけ減らすようにしなければならないか。

食後にプロフィールムービーの作成を続行。

高解像度の写真に交換したのだが、画像の容量が大き過ぎて作成段階から映像が綺麗に流れない。

四苦八苦してなんとかデータとして書き出してみたものの、PCのスペックの問題か、再生している最中に停止してしまう有様だった。

これは中程度に解像度を落として再作成するしかないか。

今日やった作業がすべて無駄骨に終わり、とてつもない徒労感に包まれる。

そんな心境で、妻が風呂に入っている間に競馬の結果を確認。

阪神大賞典は順当な結果に終わって外れ。

そりゃそうだよね。

2着、3着が少しは荒れることを期待して3連単を組んだが、様子見するのが正解だったろう。

スプリングステークスは、順当に本命アウトライアーズからの馬連が的中。

小さく買っていれば、このくらいの配当でもプラス収支なんだよなぁ。

やはりこのスタイルで買い続けるか。

気付いたら時刻は日付けが変わる手前。

翌日が休日出勤で朝早いので、慌ててベッドに潜り込んだ。