読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異呆人

毒にも薬にもならない呟き

日記 <2017.1.30〜2.5>

今後、週1回、日記を書くことにしようと思う。

日記なら出来事や短い雑感をまとめるだけなので楽だし、記事の更新をこれだけに絞って細く長く続けることもできる。
他にもいろいろあるのだが、前置きはこれくらいにして。
 
1.30(月)
出社。
目立ったトピックスは特になし。
湘南エリアに住むようになり、新しく使い始めた通勤経路は、東京駅まで東海道線に乗る。
どこで座れるかは、どの人の座席の前に立つかにより、なかなかのクジ引き感覚。
朝から運試しである。
帰りは概ね横浜から座れる。
定時に上がると、退勤時間の遅い妻より私の方が早く帰るので、夕食は私が作ることになる。
この日は定時退社。
夕食は豚モモブロックが半額だったので、それを一口大に切ってピカタにし、家にあった野菜と冷凍のシーフードミックスでシーフードサラダ、人参とジャガイモのコンソメスープ。
その気になれば、あるものでちゃちゃっと作れるのは強み。
 
1.31(火)
有り余る振替休日を消化。
有休と合わせたら60日以上残っている。
これでもこの1年で減らした方。
午前中は警察署で免許証の住所変更、郵便局でゆうちょ口座の住所変更、その他クレジットカードの住所変更や生命保険の受取人の変更を電話で依頼。
午後は引越してから初めてのランニング。
自宅から江の島まで往復約20km。
箱根駅伝のコースに沿いながら、晴天下、のっぺりした直線コースをジョギング。
ハーフマラソンに向けて久しぶりに20km近く走ったが、意外に気持ち良く走れた。
夕食は時間があったので、「和食が食べたい」という妻のリクエストに応えて、筑前煮、ほうれん草のお浸し、豆腐とワカメの味噌汁。
圧力鍋がほしい。
 
2.1(水)
出社、会議。
社長が役立たずの部長に珍しくキレる。
カバーに入った気のいい部長はさすがだが、キレられるだけのことをした、というか仕事してなかったので仕方がない。
口だけ反省して何も変わらないことは明白。
救いようがない。
彼の部下には「例の件、早めに何とかした方がいいよ」とアドバイスしていたのだが、さすがに腰の重い上司は動かせなかったよう。
同情する。
この日も定時退社。
夕食は鯖の味醂干し、妻が週末に作り溜めしていたキンピラゴボウ、厚揚げとほうれん草の味噌汁。
ちなみにこの平日の3日間、私は毎日自分と妻の弁当を作っていた。
いつまで続けられるか。
 
2.2(木)
広島出張。
湘南エリアからだと新幹線は小田原から「ひかり」に乗るのが早くて便利。
名古屋ならそれが最短、京都や新大阪なら名古屋で「のぞみ」乗り換えが最短だが、「ひかり」に乗りっぱなしが楽でいい。
困るのは岡山と広島。
最短で行くには、小田原から「ひかり」→名古屋で「のぞみ」乗り換え→新大阪で「さくら」乗り換えと、新幹線を3種類も乗り継ぐことになる。
めんどくさい。
しかも岐阜あたりが雪で徐行すると、乗り継ぎに失敗する怖れがあるようである。
広島では問題なく営業。
他社の新人営業マンが隙だらけだったので、楽な手ごたえで1件ひっくり返す。
現場の人間は常在戦場の心構えがないと。
夜のうちに電車を乗り継いで、香川は高松に移動。
駅前のいつも行くうどん屋の閉店時間に間に合わず、仕方なく吉野家豚丼
妻は私が出張のときは近くの実家に帰ることになっているが、せめて義父の夕食くらいは準備してあげているだろうか。
ちなみにその日の夜に泊まったビジネスホテルは失敗。
開拓に失敗するのも良い経験ではあるが。
 
2.3(金)
高松でレンタカーを借りて、午前中に高知へ。
午後は香川は丸亀で1件アポイント。
最後は高松で締めて、高松空港から羽田にフライト。
四国は取引先が少なく、予定を詰め込むので移動距離が長くて大変。
ホテルの朝食が、ちょうど前日に夕食を食べた吉野家で使える牛丼チケットだった。
前日は豚丼だったと自分に言い聞かせ、朝から牛丼を食らう。
朝から吉野家でホストが騒いでいたらしく、サラリーマンと喧嘩になって警察が来ていた。
私もキレたかもしれないので、先に済ませてくれて助かる。
昼は無理矢理時間を作ってうどん屋へ。
香川に来たんだから、うどんを食わずに帰れない。
初めて入った店だったが、安くて美味かった。
夕食はフライト前にコンビニパンで済ませる。
帰宅は23時前。
 
2.4(土)
午前中にランニング。
火曜とは逆方向に走り、大磯に入ってすぐ戻る感じ。
往復約20km。
この日も天気が良く、思ったより快調に走れた。
昼食は前日に妻が作った厚揚げと野菜の煮物。
昼食後、妻の要望で散歩がてら少し離れたカフェに。
クセのありそうなオーナーがやっている小さなカフェだったが、ケーキとコーヒーは美味しかった。
それから海まで散歩し、帰りに体脂肪率の出る体重計を買った。
測ってみると、今の体脂肪率は11%。
10年以上、変わっていない。
夕食は妻の「洋食が食べたい」という要望に沿い、ハンバーグと野菜のバターソテー、オニオンスープ。
 
2.5(日)
朝から結婚式のカラードレス選び。
私の意見はまったくスルー。
私はただそのドレス姿をスマホで撮影し、後から検討できるように保存しておく係。
まぁドレスなんて何でもいいのだが、盛り盛りで費用が膨らんでいくことにあまり抵抗がないのが不安。
一応、釘を刺しておいたが、効果のほどはいかばかりか。
昼食は近くのサイゼリアで簡単に済ませ、午後からはプランナーと式の打ち合わせ。
招待状の形式を選んだり、送る相手をリストアップしたものを整理したり、何やかやとやっているうちに、あっという間に時間が過ぎる。
気づいたらすでに15時近くになっており、その日の打ち合わせは終了。
これでまだ招待状を送る前とか、果てしなくて嫌になる。
家に帰って、夕食。
妻の希望により鍋。
そうそう、帰りに「包丁が切れない」と不満を言われたので、ちょっと良い包丁を買ってしまった。
家にあったのは、私が1年ほど使っていたトップバリューの安い包丁で、確かに切れ味は良くない。
だが切れないことはないし、切れないのは包丁のせいではなく、妻の切り方が悪いからではないかと思う。
まぁ長く使えば元は取れるし、それで機嫌良く料理してくれるなら良いと言えば良い。
でも、今の所、私の方が料理するんだけどなぁ。