読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異呆人

毒にも薬にもならない呟き

ランニング備忘録 〜2016.11.23 駅伝:ロード5km〜

ラン

ランニングの記録を忘れないようにするためのメモ。

今年のレースはリレーマラソンをノーカウントにすれば、飛騨高山の100km以来のはず。

100kmは50kmあたりでDNFだし、友人との旅行を兼ねて出場したので経緯は特殊。

主戦場であるハーフやフルは一度も走っていないので、今年はレースに出ていないと言っても過言ではない。

そんな中、最近ご無沙汰だが一応所属しているランニングチームのメンバーとして、河川敷での駅伝に参加してきた。

ロードの5kmは、ひょっとしたら2年前の同じ駅伝以来かもしれない。

 

タイム:18'37

1kmラップ:3'34-3'43-3'52-3'48-3'40

 

河川敷の往復コース。

風は河川敷にしては控えめで、気温も適度に低め。

グランドコンディションは良好。

1kmごとに風が、追い→向かい→向かい→追い→追い、のような感じ。

入り1kmが今の実力よりやや早かったが、それにしても中盤のラップがタレ過ぎ。

風の影響があるとはいえ、5kmでラスト1kmがセカンドラップなのは不満。

ただし、トータルのタイムは今の実力なりなので、力は発揮できた方かもしれない。

 

学生時代の自己ベストと比較することはさすがに意味がないが、2年前の同レースのタイムより、確か1分くらい遅いはず。

いかにトレーニングを積めていないかが丸出しで、チームメイトに対して少々恥ずかしいタイムである。

仕事が少し落ち着いているので、平日仕事帰りの皇居ランを入れていくかな。

目標がないと頑張らないタイプなので、年明けには何かレースを入れていきたい。

できれば月1回、10kmかハーフのレースをトレーニング代わりにしてスピードの底上げを図りながら、ジョグで距離を稼いでフルに合わせたい。

 

こういう人と参加するレースに出ると、いろんな人の近況が聞けて自分のモチベーションに繋がる。

そういう効果を狙っての参加でもあったが、見事その狙いに自分がハマっているので、鉄は熱いうちに叩け、で早速行動に移していきたい。