読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異呆人

毒にも薬にもならない呟き

オセロニア日記 〜マジックトリート杯結果と引退宣言〜

さて、3度目のカップ戦、マジックトリート杯が終了して結果が出た。

マッチングの不具合というトラブルがあったが、その感想も含めて結果を記しておきたい。

 

順位:1125位

 

勝利pt:3779pt

 

勝数:47勝

 

今回も途中まで勝敗をカウントしていて勝率を出せるようにしていたが、途中負けが込んで嫌になったときにカウントをやめた。

まぁ1000位以内に届かなかったことに変わりはない。

力及ばなかったとも思うが、少し悔しい感じがしないでもない。

 

初戦は1日目夕の部から参戦。

定時で会社を退社した帰り道からの参戦だったので、後半30分ほどしかプレイできなかった。

ルールをちゃんと読んでいなかったのでこのとき気付いたが、今回は1回の参戦時間帯が1時間に短縮されていたらしい。

時間短縮については良いとも悪いとも思わない。

そのルールの中で戦うだけである。

デッキは先週晒したもののうち、神デッキをチョイス。

オセロニア日記 〜マジックトリート杯用デッキ〜 - 異呆人

深い意味はなく、何となく使ってみたかっただけである。

出だしは3勝2敗。

良くはなかったが、負けの内容も悪くなかったので、そのままのデッキで続けることにした。

このときの順位は2800位台。

 

そして夜の部、問題のマッチング不具合が発生。

以前のマッチング不具合同様、いつまで経っても対戦相手が見つからない。

不具合だろうとはすぐに思ったが、まさか1時間丸々解消されないとは。

結果的にこれが順位に響くことになる。

 

2日目朝の部も同じく神デッキで続行。

9勝3敗のまずまずの成績で順位を一気に1200位に上げた。

このあたりまでは実力的に楽に来れる。

問題はここからである。

昼の部は、途中から竜デッキに変更。

成績は11勝5敗だったが、連勝ポイントがかなり入って順位は460位あたりまで食い込んだ。

この時点で石を1つ消費。

前回と同じ轍は踏まないように、石は惜しまないことにした。

 

竜デッキに変更したきっかけは、竜デッキにボコられたから(苦笑)

ブン回った竜デッキには対処不能なのに加え、神デッキだとどうにも相性が悪い。

魔デッキでカウンターを積めばそれだけでかなりブレーキをかけられるが、それより同じ竜デッキにして殴り合うことを選んだ。

神デッキだと勝てても一戦に時間がかかる。

短期決戦になる竜デッキを採用し、カップ戦序盤は勝率より勝数を重視するべきと判断した。

結果的に勝率もそこまで落とさずに済み、成功だったといえる。

リンドヴルムとミューニの暴れっぷりが凄かった。

 

土曜日は高校の先輩の結婚式2次会に参加するため、2勝1敗の時点で終了。

夜の部は8勝6敗と振るわなかった。

竜デッキだと上位陣に勝ち続けるのは難しいことを痛感。

勝率が5割前後まで落ちた。

特に序盤のカウンターは対処不能に近く、そこで攻めのペースを緩めると巻き返しが効かなくなる。

最後の方で3つ目のスタンダードタイプにデッキを変更し、気持ち良く3連勝して終われたことは良かった。

順位は変わらず460位あたり。

 

3日目朝の部で異変発生。

まったく勝てなくなった。

数えなかったが、6勝9敗くらいではなかったか。

デッキは変えてないし、相手の強さも変わっていない。

ただ異様に回ってくるコマのタイミングやバランスが悪く、また相手のデッキ回転が良いことが多かった。

非常にフラストレーションが溜まる展開で、順位はやや落ちて550位あたり。

この後、式場で結婚式の打ち合わせで、昼の部と夕の部が参加出来ないことはわかっていたので、最早ゲーム終了ではないかという展開。

 

夜の部は恐らく8勝6敗くらいだった。

開戦時の順位は1300位台まで落ちており、相手のレベルも下がるのでワンチャンあるかと思ったが、相変わらずデッキが振るわず成績はイマイチだった。

毎回最終時間帯はプレーヤーが殺到するので順位も上がりにくく、200位程度伸ばしたものの1000位以内には届かず終了。

残念と言わざるを得ない。

今回の報酬コマは欲しかったからなぁ。

マッチング不具合がなければどうだったろう。

言っても詮無い話ではある。

 

カップ戦の報酬コマは今のところそのカップ戦でしか手に入らないので、そこでついた差は現状埋めようがない。

Sコマであればデッキに入る枚数が限定されるので、多少有能でも超コマと見比べたら不採用になることもあるかもしれない。

しかしカップ戦報酬はAコマで汎用性が非常に高いので、地味ながらつく差が上位に行くほど決定的になる。

その差を背負ってまでプレイし続ける気概がなくなっているので、良い機会だから引退しようと思った。

どうせやるべきこともなくなりつつあり、飽いてきたところでもある。

 

明けて月曜日は未プレイだったが、さほどやりたいという気にもならなかった。

そして昨日の夜にアプリを起動すると、ちょうど超駒パレードが行われていた。

石は150個くらい余っている。

どうせ辞めるにしても、ガチャを回してみようかと思った。

その結果によっては。。。

などと考え、コマを整理するためにカップ戦報酬のスキルアップ素材を合成に回した。

しかしそこで心折れてしまった。

数字上はアベレージで70%の成功率になるのに、結果は半分の成功。

しかもスキルとコンボのうち、強化を狙っていた方がハズレるというネガティヴな展開だった。

スキルアップの成功率が表示より低いことは過去にも指摘しているが、ここでこの結果は純粋に凹む。

ガチャを回す気力もなくなった。

 

まぁ元々無課金ではあるし、無課金でもかなり遊べることが優秀なアプリだと思う。

細かいところの不備は、今後改善されていくことを期待する。

カムバックはないかなぁ。

他のアプリより先行者利益が大きいと思うので。

引退に伴い、オセロニア日記もこれが最後となる。

私の記事の中ではアクセス数が最も高いが、その事実は私にとって重要ではない。

最後に、DeNAさんには今以上に頑張ってもらい、さらにオセロニアの普及が進むことを祈念したい。