読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異呆人

毒にも薬にもならない呟き

秋晴れとなるか 〜スワンS、アルテミスS、天皇賞(秋)〜

負け続けの秋、金額はともかくここらで勝って気分を盛り上げたいところである。

私は重賞しか買わないので、いつも予想の参考はJRAのデータとネット記事などを参考にしている。

1000円か2000円くらいしか買わないのに、100円少々の競馬新聞を買うのは投資効率が悪い。

だが、私に競馬を教えた会社の先輩に負けが込んでいることを話したら、「大人しく新聞を買え」と言われた。

まぁ勝って元を取ればいいだけの話とも言える。

というわけで、今回はいつもより時間をかけて検討し、どうせ新聞を買うならと、メインレース以外も買うことにした。

その判断やいかに。

 

スワンステークス

予想

アルビアーノ

サトノアラジン

ダンスディレクター

エイシンブルズアイ

フィエロ

☆ブラヴィッシモ

 

買った馬券

3連複軸1頭流し 14ー1,8,9,10,11

 

サトノアラジンとどちらを軸にしようか迷って、アルビアーノを軸に。

7ヶ月の休養明けが気になるが、休養明けはサトノアラジンも同じ。

近年は4歳以下の馬が勝っているというデータで判断した。

あとはダンスディレクターエイシンブルズアイは京都芝での成績が良い。

フィエロは正直微妙だと思ったが、切るのが怖かった。

最後にブラヴィッシモとムーンクレストで迷って、ブラヴィッシモを選択。

相手が強いので苦しいが、1400が主戦場の馬なのでもしかしてということもあるかなと。

 

結果:11ー2ー13

 

全然ダメ。

まったくカスリもしていないので、コメントのしようがない。

土曜日は5レース買ったが、一番最初に結果の映像を見たのがこれで、落ち込むことこの上ない。

 

アルテミスステークス

予想

◎リスグラシュー

◯フローレスマジック

▲トーホウアイレス

△シグルーン

△サトノアリシア

 

買った馬券

3連複軸1頭流し 16ー2,6,12,15

馬単 16→2,6,12 12→16

 

前走レコード勝ちのリスグラシューが本命。

相手は良血統で人気しているフローレスマジック。

次いでトーホウアイレス、シグルーン。

サトノアリシアは切ってもいいかなと思ったが、他に買いたい馬がなかったので抑えで3連複に組み入れ。

点数が少ないし、結果的に人気順に上位5頭を買うことになってしまったので、馬単を買い増し。

馬券の妙味が増すかどうかはシグルーン次第になった。

 

結果:16ー12ー6

 

3連複と馬単が的中。

両方当たっても全然配当がつかないような結果だが、とりあえず当たったことでホッとした。

シグルーンが2着ならもう少しマシだったろうが、あの差を見ればむしろよく3着に残ったというべきだろう。

ちなみに土曜は計5レース購入して、的中はアルテミスSを合わせて2レース。

アルテミスSと同じように京都10Rも3連複と馬単が当たったが、こちらも大した数字にはならなかった。

全体でわずかにプラス。

直前に買っているわけではないのでオッズがかなり変わってしまい、そこが配当的に微妙な結果につながっている。

いっそハナから高配当を狙えるように、レースを絞って3連単のフォーメーションでも組むべきか。

 

天皇賞(秋)

予想

ステファノス

ルージュバック

▲アンビシャス

▲モーリス

エイシンヒカリ

サトノクラウン

 

買った馬券

15ー1,3,4,8,9

 

前日までルージュバックを本命と考えていたが、一晩考えてやはりどうしても馬体重の減少が気になったので本命をステファノスに変更。

前走の毎日王冠では前が壁になって不本意な結果だったが、後ろからサセるという可能性を感じさせてくれる内容だった。

ルージュバックは体重減少以外は買いたい内容が揃っている。

このメンバーで実力が抜けているとは言えないが、これまでの調子の良さを考えると3着以内は十分いけると思う。

他、毎日王冠で力を見せたアンビシャス、前走の結果が不満だが実力的には十分勝てるモーリスは外せないなと。

切ろうか迷ったのはエイシンヒカリ

勝ち負けは厳しいと思うし、掲示板外になりそうな気がするのだが、武豊騎手がうまいこと乗って前残りしないとは言えない、とか考えて結局外せなかった。

代わりにではないが当日になって外したのがリアルスティール、組み込んだのがサトノクラウン

宝塚記念からの直行組は意外に戦績が良い。

買う理由が過去の実績くらいしか見当たらないリアルスティールより、馬券的にも面白みが出る。

最初からバッサリ切ったのはラブリーデイ

大外だし、京都大賞典組・6歳以上と、データ的に買いたくない要素が多かった。

 

結果:8ー12ー14

 

いや、モーリスもリアルスティールも強かった。

海外G1馬を軽くみてはいけないなぁ。

結果的にステファノスを軸にしたことは正解だったが、リアルスティールを切ったことが裏目に出た。

予想的にはこれまでよりマシな気がするが、それでもG1で4連敗には違いない。

日曜は他にも2レース買っていたが、当たったのは東京12Rの3連複だけで、しかも人気の1,2,3が入ってしまったので配当はしょぼく、トータルでは少し負け。

2日通してほとんどプラスマイナスゼロだった。

来週はG1こそないが重賞は目白押し。

しっかり軍資金を作れるようにしたい。