
異呆人

毒にも薬にもならない呟き

オセロニア日記 〜マジックトリート杯用デッキ〜

オセロニア内においてやりたいことは大抵終え、実にまったりとプレイしている。

新しく出るイベントコマもあまり欲しいもの、魅力的なものはなく、手に入れたらすぐに売却してもいいと思える程度のものばかりである。

とりあえず石を貯めている。

この状況が続けば引退かな。

数少ない今の楽しみは、クイル・クエン入りのデッキで相手を翻弄することである。

これが出たばかりのときは「こんなSコマ、わざわざ使う人はいるのだろうか?」と思ったものだが、実に戦略性が高く、また有用な能力だと気付かされた。

最大HP割合ダメージのダメージBコマは、固定ダメージが入るようなものなので、踏むと実に痛い。

しかもコンボスキルの「盤面の全部のコマの枚数x120ダメージ」は、放置するとこれまた地味に痛いダメージを見舞われる。

ダメージBマスは最も先にダメージ判定を解決されるので、ある意味では罠スキルより先にカウンターを見舞うようなものである。

ギリギリの勝負になると「置いたら死ぬ場所」を作れることはとても大きい。

そんな感じで使い方が多様なのが面白い。

 

さて、明日からマジックトリート杯である。

今回の目玉報酬のブランジェッタは、絵がエロいだけでなく、能力もイザナミの上位互換でとても優秀。

魔デッキ使いとしては逃せない。

だがどこまで踏み込んでプレイできるかは未定で、前回のSL杯同様、力及ばない可能性もある。

前回のグエリアスは最悪逃してもいいかと思っていたが、他人に使われてみるとその優秀さはよくわかるもので、「アルンの上位互換だからそりゃ強いよね」と本気にならなかったことを少し後悔している。

今回はデッキを3つ作ってみたので全て上げておく。

どれで挑むかは悩んでいるが、スタンダードか神デッキだろうか。

一番コスト削減効果の大きい導師印のSコマがお荷物のベルフェゴールしかなく、幻獣印でごまかすとあまりコストが減らずに微妙な仕上がりになっている。

いっそ印を無視して組んだ方がいいかもしれない。

そこはプレイしながら考えることにする。

 

デッキタイプ:スタンダード

HP:22359

リーダー:ムーニア

S ミューニ

A アルン

A ピリキナータ

A ポイズンウィッチ

A ダークアサシン

A ファウスト

A インフェルノタイガー

A フェアリーフェンサー

A アルーシャ

A ハーピストエンジェル

A 祝融

A オキクルミ

A メーティス

A ヴァイセ

B ペルデュ

 

バランスをとった感じ。

印の合うポイズンウィッチとインフェルノタイガーがミソ。

HPが減るほど与ダメの上がるライフバースト系のコンボを持つコマが多いのは、総HPの少ないカップ戦でそれが有効だと思うから。

ペルデュはコストの帳尻合わせである。

 

デッキタイプ:竜

HP:16560

リーダー:ムーニア

S ミューニ

S リンドヴルム

A サマーアルン

A ジーラ

A ガルア

A ゲルブワイバーン

A ブリッツドラゴン

A アルン

A ドラゴナイト

A クリムゾントニトルス

A レイファ

A ハーピストエンジェル

A ヴァイセ

B グズリファ x2

 

印が合うのがやたら竜コマが多かったので、これはワンチャンあるんじゃないかと思って組んでみた。

が、組んでからこれは無理っぽいと気付いた。

とにかくHPが低い。

あまりに低すぎて、慌ててハーピストエンジェルとヴァイセを突っ込んだ。

特に言うことはないが、Sコマ2枚突っ込んでもBコマは2枚に抑えられているので、なんとか力で押し切れないだろうか。

カウンターで死ねるのはご愛嬌である。

 

デッキタイプ:神

HP:25365

リーダー:ムーニア

S ヴィクトリア

S ケットシー

A フェアリーフェンサー

A ヴァイセ

A 祝融

A オキクルミ

A ヴァーチュズ

A ゴウニュ

A メーティス

A ネクベト

A ウンディーネ

A 彦星

B アマリア x2

B エンジェルナイト

 

私の持ちコマの中で今回最もコスト削減効果の大きいケットシーを有効に使うため、あえて組んでみた神デッキ。

意外と総HPが伸びたし、リーダーがムーニアだから与ダメもそこそこ期待できるので、いいんじゃないかと思っている。

全体的にムーニアとの相性が良く、フィニッシャーもヴィクトリアなら見劣りしないだろう。

ATKの高いコマが少ないので、相性の微妙なハーピストエンジェルをあえて抜き、少し攻撃的にしてある。

印合わせで入れたヴァーチュズ、彦星、ゴウニュがかなり微妙だが、まぁ平均的くらいの活躍をしてくれれば良し。

Bコマ陣も安定のダメージ軽減系なので、粘りながらチクチクダメージを与え、ヴィクトリアでトドメといきたい。

 

以上。

それではマジックトリート杯で。