異呆人

毒にも薬にもならない呟き

オセロニア日記 〜オススメBコマランキング〜

混合デッキは鈍いながらも順調に勝利数を重ね、ただいま60勝程度。

これから再びカップ戦に入ったりするので、100勝到達は来月半ばくらいになるだろうか。

勝率は5割程度で勝ったり負けたり。

クラス4程度でもマスタークラスとかとガンガン当たるので、先攻後攻の違いも加味すると勝率はこんなものだろう。

それにしても、ムーニアが猛威を振るっている。

蘭陵王で騒がれてたんだから、やっぱり上位互換はいかんだろう。

特にムーニアがリーダーのデッキに入っているヴィクトリアはヤバい。

コンボなしで単独で7000以上の与ダメを弾き出すことがある。

いくら超駒だからって、最近はパワーインフレが激し過ぎる。

与ダメの高い駒を叩きつけ合うだけの勝負も多く、ちょっと食傷気味。

これが続いたら引退するかもなぁ。

 

さて、今回は個人的主観によるBコマランキングでも上げておこうかと思う。

もうすぐ9月のカップ戦が始まる。

コスト制限のあるカップ戦においては、Bコマの活用は欠かせない。

戦局に大きな影響を与えるわけではないが、3桁くらいのダメージが生死を分ける接戦では、小さな違いが命取りとなる。

ここでは属性ごとに私の考えるベスト3を上げてみたい。

 

・神属性

①エンジェルナイト

スキルは通常ダメージを50%カット、コンボは盤面の相手のコマ数x60のダメージ。

準Aコマクラスの性能を持つBコマと言っても過言ではない。

基本的にBコマは捨て打ちにすることが多い。

端に残してコンボの機会を残すのであれば、優秀なAコマの方が良い。

そして返されることを前提にするのであれば、返される際の通常ダメを半減させるスキルが優秀なのは言うまでもない。

同等能力のアマリアとどちらが優秀か微妙なところだが、コンボスキルの差でエンンジェルナイトの方が優秀だと思う。

こんなBコマでアズリエルやファウストのコンボの能力を半減させられるのだから、される方からしたらたまったものではない。

 

②アマリア

スキルは通常ダメージを50%カット、コンボは500回復。

選定理由はエンジェルナイトと同じ。

コンボの500回復もBコマとしては十分優秀で、エンジェルナイトとほとんど遜色ない。

SS杯では、エンジェルナイトとアマリアを2枚ずつ積んでSコマ枠を増やしているデッキを見かけたが、なるほどなと思わされた。

最近のパワーインフレ環境においては、ダメージ軽減スキル持ちの重要性は高まっていると思う。

 

③天文神・ウラニ

スキルは返した枚数x300のダメージ、コンボは囁き系。

BコマはATが低いので、スキルに囁き系を持っていてもあまり役に立たない。

返した枚数に応じてダメージを与えるスキルは、ATに関係なくダメージを与えられるのでBコマには合っている。

コンボが囁き系なのも、追加で特殊ダメージを与えるスキルの多い神コマと相性が良くていい。

ラニアは基本性能も最高クラスで、HPが900もある。

地味ながらとても優秀なBコマである。

 

・魔属性

①雷獣・ぬえ

スキルは返した枚数x300のダメージ、コンボは囁き系。

神属性のウラニアの魔属性バージョン。

神属性のところでも述べたが、Bコマはすぐに返されるところに打つことも多い。

そうした場合、アンドラスなどの毒ダメージ200より、ぬえの返した枚数x300の方が与えるダメージが大きいことが多いと思う。

勝負後半のダメージレースの合間にルキアを打たれたとしても、ぬえならそれなりのダメージを与えられることもある。

まぁ、50歩100歩の性能ではあるが。

 

②魔剣士・アンドラ

スキルは毒ダメージ200、コンボは囁き系。

毒好きとしては1位に推しても良いくらい。

序盤に他の毒コマが回ってこなければ、アンドラスを端に打ってもそれなりの効果は出る。

個人的には長く使っていたBコマで、序盤はお世話になったので愛着もある。

効果は小さめとはいえ、コンボの囁き系に何度救われたことか。

HPなどの基本性能も魔コマの中では最高クラス。

文句なく優秀である。

 

③ペルデュ

スキルはドレイン400、コンボは相手の現在HPの5%ダメージ。

スキルだけ見たら1位にしても良いくらいの能力。

ドレイン400は地味ながら美味しい。

返す枚数は関係ないし、軽減スキル持ちやカウンターを返すのにも向いている。

コンボの「うさぎさんびーむ!」を使う機会はほとんどないが、うまくハマればBコマとは思えない力を発揮することもある。

3位の理由は、HPがアンドラスなどと比べて100ほど低いから。

たかが100程度と侮るなかれ。

それが勝負を分かつことも多い。

 

・竜属性

①グズリファ

スキルは囁き系、コンボは2枚返しでAT1.5倍。

竜属性の場合、コンボは囁き系よりも2枚返しでAT1.5倍になるブレイブマインの方が、手っ取り早くて優秀である。

うまく盤面に残ってコンボが決まれば、Aコマ並みの能力を発揮する。

竜コマオンリーのカップ戦デッキでも組まない限り、こいつを使う機会がないのが悲しいところ。

 

②ジュワユーズ

スキルは2枚返しでAT1.5倍、コンボもまったく同じ。

グズリファとコンボは同じで、基本性能もほとんど同じ。

グズリファの囁き系スキルの方が状況を選ばないので、わずかに優秀かなという判断。

決して弱くわないのだが、やはりこいつを使う機会は少ないと思う。

 

③ドラゴニュート・ウィル

スキルは1枚返しでAT1.3倍、コンボは2枚返しでAT1.5倍。

超プチ景光。

スキルとコンボは超優秀。

しかしながらHPが200しかないという尖ったコマ。

たまに使っている人を見かけるが、安全志向の私は使う勇気が出ない。

というか、余程コマを揃えて超攻撃的なデッキを組まない限り、こいつが生きる状況はないと思う。

それに成功すれば、こいつですら脅威に変わる。

 

さて、それなりにプレイしている人からすれば、今更の内容だったと思う。

なかなか普段Bコマを使う機会がなくなって、どんなコマがあったか忘れてしまったプレーヤーとか、どれがいいのか悩んでいる初心者がいたら参考になれば。

エンジェルナイト、アマリア、ペルデュ、ウィルはガチャでしか出ないが、それ以外はクエストで落ちるので、うっかり売っぱらってしまっている人や揃っていない人は、集めに行くのもいいかもしれない。

かくいう私も「Bコマなんてもう使わないだろう」と思って、ウラニアあたりは売り払ってしまっていた。

あの頃は魔属性一本で行くつもりだったしなぁ。

何はともあれ、カップ戦に参戦する人は準備はぬかりなく行くべし。

残念ながら「おてやわらかに」戦ってくれるプレーヤーはいないので。