異呆人

毒にも薬にもならない呟き

オセロニア日記 〜竜100勝達成〜

サマーシャイン杯の後、すぐに竜デッキでの100勝を達成した。

かなり辛く苦しい道のりだったと言っていい。

クラスは5と6の間を行ったり来たりし、勝率は2割5分から3割くらいしかなかった。

序盤はもう少し楽に勝てたが、夏フェスの間に他プレーヤーのデッキレベルが上がり、後半はやけくそになってクラスマッチをこなしていた。

先手での勝率が6割ほど、後手での勝率は2割以下だったと思われる。

一応レシピは上げてみるが、参考になるかどうか、かなり怪しい。

 

デッキコスト190 HP18456

リーダー:A レジェ

S フォーマルハウト

S リンドヴルム

S ケットシー

A サマーアルン

A ジーラ

A ガルア

A ゲルブワイバーン

A ブリッツドラゴン

A アルン

A ドラグウォリア

A ドラゴナイト

A ヴィレヴァール

A クリムゾントニトルス

A ハーピストエンジェル

A ヴァイセ

 

リンドヴルムとブリッツドラゴンを生かすために魔コマを一切入れず、フォーマルハウトやジーラ、ガルアを生かすために可能な限り神コマも減らして竜コマ主体にした。

ケットシーを入れたのはHPアップ狙いというより、他に使える竜Sも神Sもなかっただけである。

竜デッキは総HPが低く、自分のHPも高速で減るので、ハーピストエンジェルやヴァイセは比較的相性が良い。

HPが減れば、ケットシーのコンボも土壇場での逆転の一撃につながる。

ユルルングルや景光などがいれば、もう少し別の組み方があると思う。

竜コマでガチガチに固められないなら、本当は神コマの枚数を増やしてHPを増やした方が勝ちやすい。

蘭陵王やムーニアをリーダーにして、メーティスや祝融で与ダメとHP補強をできるのが理想である。

しかしそうすると私の場合、使える竜コマ、特にSコマが極端に少なくなる。

せめてジラントやファイアドレイクなどの、竜縛りが緩くて中心になるAコマがあれば違ったデッキ構成が考えられたろうと思う。

 

戦い方は、先手ならビートダウン狙いでひたすらコンボをつなぎ続ける。

後手でも戦い方は同じである。

角を取られようが何しようが、コンボをつないで大ダメージを狙い、相手のHPを先に削り切ればいいという発想である。

具体的な打ち方はゲームメディアなどの攻略サイトを見ればいいと思う。

X打ちだとか、先手・後手の場合の基本的な打ち方は紹介されている。

私はスクショを取って上げたりするのがめんどくさいので、打ち方には触れない。

とにかく大切なのは、いかにしてコンボをつなげるかである。

 

打ち方を覚えることは大切だが、コマを打つ位置が正しくても、結局どのコマをどの順番で打つかといったことは、その時その時によって正解が異なる。

臨機応変な対応が必要なのである。

例えば、ただダメージを狙うならサマーアルンを打った後はATKの高いコマを続けて打った方がいい。

だが相手が魔コマリーダーだったなら、ATKアップ効果よりコンボを繋げることを狙って打った方がトドメの一撃につながる。

ノーマルのアルンも同じで、2枚以上返せる場所でスキル発動を狙うのは当然だが、相手が神コマリーダーなら出来れば尚且つ残る位置に打ちたい。

絶対にコンボがつながる位置にハーピストエンジェルが置けるなら、竜デッキの場合はそれだけで勝てることもある。

 

さて、残りは混合デッキ100勝になるわけだが、やっていて竜デッキよりはかなり楽に感じる。

ただクラスマッチのプレーヤーのレベルは確実に以前より上がっており、万全のデッキでないと勝ち上がるのが難しいなと感じる。

プレーヤーの層が厚くなっている。

混合デッキにしてから30勝くらいしたが、まだクラス4〜5のあたりをうろうろしている。

勝率は5〜6割。

さすがにクラス1とかにいるガチなプレーヤーを相手にするには、中途半端に使えないコマが混ざった混合デッキでは力不足である。

特にSS杯で1000位以内に入ったプレーヤーのムーニアがなかなか強い。

以前はクリムゾントニトルスで蘭陵王が狙われて神リーダーは減っていたが、今はサマーアルンで魔リーダーも狙われるので相対的にリスクが下がっている。

それに神メタを張られても蘭陵王をリーダーにするプレーヤーがいたほど蘭陵王は強力だったのだから、ただの上位互換であるムーニアなら神メタ入りデッキでも単純に殴り合いができる。

私はムーニア狙いで混合デッキにクリムゾントニトルスを入れている。

ムーニアが一時的に増えている今ならアリだと思う。

 

SS杯の後、超駒パレードが開催された。

私は11連ガチャ3回分の石を貯めていたので、これをチャンスとばかりにすべて吐き出した。

狙いはアズリエルと天照大神である。

33連で回した結果、手に入った超駒はミューニ。

それ以外に使えるコマとして、フルカス、ブレストソーディアン、ネクベト、新規追加コマのアルーシャが手に入った。

ミューニか〜、といった感じ。

超駒なので使えないことはないが、超駒の中では一番微妙だと思う。

むしろフルカスが出たことが嬉しい。

ブレストソーディアンも即スタメン入りの戦力である。

その前の逆コレを回したときにオキクルミも手に入っているので、これを機に神デッキを主力にするのもありかなと思っている。

 

最後にどうでもいいことだが、最近AIのデッキ構成が整ってきていると感じる。

毒に特化したデッキになっていたり、蘭陵王リーダーで竜コマでゴリゴリ押すデッキになったりしていて、使われているコマも容赦ない内容になりつつある。

打ち方も多少マシになっているが細かいところに難があるので、それでも勝つのは難しくない。

気になるのは、対戦中のスタンプがやたら増えていることである。

「ガチ?」とか「キタァー!」とか、人間ならまず使わないようなスタンプを平気で送ってくる。

あれはかなり不快なのでやめた方がいいと思う。

まさかあれでAIであることを隠せると思っているわけではあるまい。

AIを混ぜること自体は悪くないと思うので、その辺り運営にはもう少し考えてもらいたい。