読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異呆人

毒にも薬にもならない呟き

オセロニア日記 〜勝てない、そしてデッキ改良〜

オセロニアの夏フェスを、皆様どうお過ごしだろうか。

私は取りに行くイベントをある程度制限し、石集めに邁進している。

サマーマーナガルムは取り組まなかったし、最凶イベントのマルガレータもスルーした。

石の集まるコロシアムに体力を集中させている。

そしてコロシアムを一通りクリアした今は、体力半減キャンペーン中にクラスマッチを少しでもこなそうと必死である。

 

さて、夏フェスの中盤あたりから、私の対人戦の勝率が大幅に下がった。

これまでは8割くらいは勝てていたが、6〜7割くらいにじわりと後退した。

単なるミスによる取りこぼしではなく、接戦で負けることが多かった。

プレーヤーのレベルが上がってきているのを感じる。

それはプレーのレベルというよりは、デッキのレベルである。

今回の夏フェスで提供されたルエドの存在は大きい。

誰にでも手に入り、どのデッキにも入るただ強いコマである。

私などは当初、ルエドを入れるためにケットシーを抜くことになり、強化されたのかどうか微妙な状況だった。

これがSコマの少ないプレーヤーなら、つまらないSを抜いて入れることができる。

裾野を広げる意味では良いイベントだったかもしれない。

 

もう一つはパワーインフレに近い超駒の大盤振る舞いである。

特にアズリエルをそこかしこで見かける。

アズリエルはスキルもコンボも絶大な威力を誇る。

スキルは3ターン限りの毒ダメージだが、威力が1300と尋常でない。

3ターン合計で3900のダメージである。

ルエドで同じダメージを稼ぐのに6ターン半、ドュルジでも4ターンかかる。

ドュルジの場合、リンクスキルの縛りがきつく、後半でしか盤面に置けない。

実際に4ターンも毒を与えることはほとんどない。

さらにコンボも2枚返しで発動する追加ダメージで、発動条件が容易である。

それでハーピストエンジェルと同程度の威力があるのだから、手がつけられない。

 

1枚1枚のコマのパワーが上がっている。

勝負が決する時間が短くなっている。

従来の毒デッキでは間に合わなくなってきているのだろう。

そこで毒デッキに改良を加えた。

以下、そのレシピである。

 

デッキコスト190 HP 24561

リーダー:S ルエド

S ベリアル

S ケットシー

A アルン

A ポイズンウィッチ

A ラミア

A レイホウ

A ファウスト

A レーテー

A ルキア

A コカトリス

A ミーナ

A ハーピストエンジェル

A 祝融

A メーティス

A ヴァイセ

 

ついに実験体666をデッキから外した。

正直、初手で2222というダメージが魅力的でなくなってきている。

それくらいパワーインフレが起きている。

フルカスと比べたらゴミである。

何をリーダーにするか迷ったが、序盤からガンガン毒を与えていくためにルエドをリーダーにした。

毒ダメージ600なら、1ターンでも早く出すことでかなり効果が高くなる。

ドュルジやバンシーなどのリンクスキル持ちは不安定なので外した。

代わりに瞬間火力の高いアルン、祝融、メーティスを投入した。

祝融とメーティスはHPの底上げもしてくれるし、コンボも強力である。

メーティスは友達対戦の報酬でスキルレベルも上げられた。

 

アルンとヴァイセはセカンドフィニッシャーである。

ベリアル頼みの状況を軽減する狙いがある。

魔コマが減ってベリアルの威力は下がりそうだが、スキルMAXになっているのですぐ囁き系の限界の2倍まで上がるので、あまり心配することはないだろうと判断した。

そして色々迷ったが、レーテーとミーナを入れた。

あまりにも強力なコマが多すぎるので、少しでもATKを下げて長期戦に持ち込む構えである。

今でも要検討なのはルキアである。

当初はアヌビスを入れていた。

しかしアヌビスはハマれば強いが、最近は打ちたいときに打てないことも多くなってきている。

序盤すぎると意味がなく、終盤なら他の与ダメの高いコマを打ってダメージレースをした方が良い。

ルキアもどうかと思うが、自分が打たれたら結構嫌なコマだし、魔コマにしてはHPも高いので今のところ使っている。

 

魔コマは減ったが一応魔デッキだし、毒もそれなりに盛っているので毒デッキだとは思う。

プレイングはより繊細になったが、これで勝率を8割くらいには戻せた。

しかし本当に深刻なのはクラスマッチの竜デッキである。

70勝を過ぎたくらいから足踏みしている。

先日は目も当てられない十数連敗を喫し、クラスもエキスパート3まで落としている。

原因は同じで、周囲のデッキのレベルアップによるところが大きい。

残念なのは、竜デッキにはもう改良の余地がないことである。

 

まず尋常でなくHPが低い。

リンドブルムとブリッツドラゴンのせいでHPが20000を切っているのが痛い。

多少なら上手く打てば挽回できるが、HPで4000〜5000の差を挽回できるほど相手も弱くない。

かといって、他に使える竜コマもない。

HPを増やすために神コマを限界まで投入していたが、それがやはり仇になることが多い。

ジーラやフォーマルハウトが肝心な場面でスキルを発動しない。

スキルが発動しないとコンボも発動しないので、どうにもならなくなる。

かといって、他に使える竜コマもない。

つまりは深刻なコマ不足である。 

にっちもさっちもいかないので、やりながら試行錯誤していくしかない。

早く竜100勝を終えたい。

これは最早ただの試練である。

 

ちなみに夏フェスで集めた石は100個以上まだ保管している。

次の超駒パレードで一斉に注ぎ込むつもりである。

よく考えたら、超駒を1枚も持っていない。

それどころか、ベリアル以外ろくなSコマがない気がする。

無課金だし運も悪いので仕方ないが、よく戦えている方ではないだろうか。