異呆人

毒にも薬にもならない呟き

オセロニア日記 〜竜デッキの難しさ〜

決戦イベントやコロシアムに良いコマが出ないので、無視してクラスマッチに打ち込んでいたら、思ったより早く神100勝を達成できた。

オセロニア日記 〜神100勝に向けた回復デッキ〜 - 異呆人

デッキレシピは前回晒したが、あんな無課金デッキでもAI相手もどきの雑魚も含めれば、7割近い勝率が出せる。

神回復デッキは一戦が長くなりがちだし、退屈といえば退屈だが、じっくり戦えるのが強みである。

極端な話、ファウストのコンボを繋げさせても、回復でつないで盤面を良くできれば十分逆転できる。

ある意味、オセロニアらしい戦い方ができるのが神デッキかもしれない。

ちなみに神100勝するとヴァイセが手に入るのが一番嬉しかったりする。

どのデッキでも発揮される問答無用の強さは素晴らしい。

 

神100勝が終わったので、早速竜デッキを試してみた。

まだ試行錯誤しているので、レシピを晒す勇気はない。

はっきり言って、初めはまったく勝てなかった。

竜デッキもある程度コマさえ揃えたら、無課金でも十分戦えるんじゃないかと思っていたが、簡単にはいかないというのがとりあえずの感想である。

まずもって、打ち方が全然違う。

とにかくHPが低い。

さっさと決着をつけなければ、普通に打っているとこちらのHPが先に尽きる。

だからとにかくコンボ狙いで攻めなければならない。

 

ただ焦るとロクなことがない。

こちらのコンボを優先してダメージばかり狙いに行くと、相手のコンボにつかまることも多い。

ただでさえHPが低いので、大ダメージコンボが入ると、ほとんど再起不能になってしまう。

特にクラスマッチのエキスパート1ぐらいにいるプレーヤー相手だと、まともに相手にならずに立て続けに負けた。

エキスパート2に落ちると、今度は途端にランクの低い相手に当たりだし、それはそれでさすがに勝負にならない状態だった。

このあたりでさすがにデッキを再考し、フリー対戦で調整した。

 

具体的にはレジェをリーダーにするのをやめた。

レジェをリーダーにして竜コマ中心に攻撃力の高いコマで埋めると、あまりにHPが下がり過ぎる。

これで戦えるとしたら、課金するか、無課金だとかなりガチャを竜狙いで寄せないと難しいと思う。

片手間に組むデッキだと中途半端に打点が足りず、ただ弱いだけになってしまう。

それから私の竜デッキには景光もユルルングルもいない。

代わりにいるSコマはリンドヴルムとフォーマルハウトである。

この2枚もそこそこ強いのだが、スキル発動に制限がある。

リンドヴルムは盤面に魔コマが存在してはいけない。

フォーマルハウトは手コマに竜コマが3枚ないといけない。

フォーマルハウトはまだいいが、打点を上げるために魔術実験体666を混ぜたりすると、肝心の場面でリンドヴルムが腐ることがあった。

同様のスキル発動条件になるブリッツドラゴンも腐る。

ファウストを入れてせっかくコンボを繋げたのに、手元にあるのがリンドヴルムとブリッツドラゴンでフィニッシュできなかったという、冗談みたいな状況が本当に起こった。

 

いろいろ考えた結果、打点は上げる必要はあるがHPも確保したいので、苦肉の索で蘭陵王をリーダーにしている。

これは蘭陵王のHPをあてにしているのと、HP底上げのために入れた神コマの攻撃力も上げたい思惑がある。

メタられてゴッキル怪光線を喰らうことがしばしばあるが、それを恐れて中途半端なデッキにすると余計に勝てない。

打たれたらそれ以上に打ち返す気概である。

それとリンドヴルムを生かすために魔コマを0にした。

打点の高いフィニッシャーなので、リンドヴルムを使わない手はない。

それからHPを極力上げるため、竜デッキ認定されるギリギリまで神コマを突っ込んだ。

つまり竜10枚と神6枚という構築である。

それでもリンドヴルムが足を引っ張るので、HPは20000に届かない。

神コマを増やし過ぎて今度はフォーマルハウトやジーラ、ガルアが使いにくくなったが、それでもタイミングを見て生かすことはできるので、上手くフィニッシャーに使えないことは我慢している。

ここまで偏った構築にして、クラスマッチの勝率がようやく5割程度になった。

5割ではなかなか進まないが、無課金でやってるのだから仕方がない。

もう少し細かいところで改善が必要だなと思っているが、まだまだやりながら考えているところである。

 

話は変わるが、最近マスタークラスのプレーヤーが増えてきた気がする。

無課金でマスターになったプレーヤーもたくさんいる。

勝率によってかかる時間に違いはあろうが、クラスマッチで100勝するだけならさほど難しくないのである。

今のところ、マスタークラスになったからといって特別の恩恵はない。

称号のようなものである。

手に入るコマもしょぼい。

最近マスタークラス限定のコロシアムが出ているが、面白いのだろうか。

ひたすら同じ相手とマッチングしそうな気がする。

コロシアム序盤の賞品が石なので、それだけは魅力的だが。

どうでもいいが、あのコロシアム後半の大金は誰が欲するのだろうか。

私は今でも金が余って仕方がないのだが。