異呆人

毒にも薬にもならない呟き

オセロニア日記 〜神100勝に向けた回復デッキ〜

最近、クラスマッチでAIを見なくなったと書いたばかりだが、今朝のクラスマッチではしこたまAIと当たった。

まぁ勝利数を稼げるからいいが、クラスマッチの意味が形骸化してしまっていると思う。

要は、マスタークラスが実力がなくても手に入る称号になってしまっている。

対戦数さえこなせば、各デッキタイプでの勝利数がクリアできてしまう。

それはそれで、もう仕方ないのかなとも思う。

むしろ、今度はランキング制度でも作ればいい。

何を基準に順位を付けるか難しいところではあるが、皆がマスタークラスではなくランキング上位を目指すようになれば、飽きも防げるし、運営にとって都合の良い課金者に優位性を持たせることもできる。

私のような無課金者は上位に食い込めないだろうが、それはゲームとしては真っ当なことである。

ただもしかすると、ランキング制度のようなものを作るには、まだ有効なプレーヤーが少ないかもしれない。

 

さて、最近「マス変換コマ」が頻繁にリリースされている。

強化マスを設置するタイプが主流だが、前回のガチャでは魔コマでダメージマスを設置するタイプも現れた。

私は一見した段階で使えないと判断した。

例えば強化マス設置タイプなら、強化マスを踏めば基本ダメージが1.5倍になる。

但し、設置したあとで自分が踏まないと役に立たない。

相手に踏まれて、しかも強化されてしまった日には目も当てられない。

そのリスクがあるだけで採用に値しない。

即効性がなく、効果もせいぜい1.5倍では使いにくいと思われる。

というか、そのコマの枠をもっと強いコマに使いたい。

 

周囲にダメージBマスを設置するクイル・クエンは対戦で2度ほど見かけた。

ダメージBマスは確かに痛いし、コンボスキルがなかなか強い。

S枠を使うほどの性能かどうかはともかく、面白いコマだとは思う。

見かけた2回とも、私は設置されたダメージマスを気にせず踏んだ。

私は基本的にコンボやマスの性質を考慮するより、盤面を有利にすることを優先するタイプである。

そのうち1回は、相手も自分でダメージマスを踏んでいた。

コンボはいずれも繋がっていない。

2回とも対戦には勝利している。

やはり微妙だと思うなぁ。

 

決戦イベントやコロシアムの景品もマス設置コマだったり、逆に特殊マスを消す謎の漠だったりしたので、良い機会だと思ってクラスマッチを進めた。

神デッキも50勝を超え、苦労はしているが良い感じになってきた。

使っている神回復デッキのレシピを晒しておく。

無課金で属性を寄せていないので、この程度が関の山である。

 

デッキコスト188

リーダー:A 魔術実験体666号

S ケットシー

S イシス

A ミーナ

A ハーピストエンジェル

A タキリビメ

A 祝融

A フギンとムニン

A オデット

A エイル

A ラグエル

A メーティス

A ウンディーネ

A 豹尾

A 彦星

A サリエル

 

神Sがあとはニケしかないので、他に使用可能なガープを使うくらいなら、コストを余らせてもAコマで埋めた方が強いと判断した。

ぶっちゃけ、コマが弱い。

オキクルミかレムカが欲しくて、貴重な石で逆コレを回したら、なぜかカーミラが出て凹んだ。

今、お前じゃない。

まぁこれでも強Sガチ盛りのデッキと互角の勝負をするので、オセロの強さである程度カバーできるのだとは思う。

デッキの回し方は単純で、HPの多さと回復力にものを言わせ、相手にコンボを繋げさせても盤面を有利にして、後ろからまくるだけである。

終盤にコンボが繋がり出してから加速度的に真価を発揮するので、序盤と中盤をどう凌ぐかがポイントであり、腕の見せ所である。

 

ちなみにデイリーコロシアムだけは、さっさと5勝したいので、お気に入りの毒デッキを使っている。

レシピは過去記事のものを微修正してある。

オセロニア日記〜マイフェア毒デッキ〜 - 異呆人

デッキコストが上がったので、アンドラスを1枚外し、リンクスキルの縛りがしんどいのでホークアイを外し、やはりコンボスキルが欲しいのでカミュを外した。
代わりにハーピストエンジェル、レーテー、ヴィヌを入れた。
ハーピストエンジェルは最近、あらゆるデッキに入って猛威を振るっている。
やはりHP50%以下で発動するにしては、コンボスキルが強力過ぎる。
あいつを返すために盤面を悪くしなければいけない局面が多い。
レーテーは序盤のコンボ狙いで置いたり、毒が足りないときは素直に端に打ったりと活躍が丸い。
ドレイン750は地味に優秀。
ヴィヌは苦し紛れである。
インフェルノタイガーを入れたかったが、そうするとHPが下がり過ぎる。
カーミラが育ったら交代しようかな。
 
フルカスとか天照大神とかレムカとかガルムとか、ただ強いSコマを持っているプレーヤーが羨ましい。
どうしてもパワー負けするときがある。
まぁそれは課金しろって話なんだろうが。
それでも良い勝負ができるということは、オセロニアのゲーム性がなかなか優れているということだと思う。
もうちょっとプレーヤー層が厚くなってほしい。
あとはやはりランキングを見てみたいと思う今日この頃。