
異呆人

毒にも薬にもならない呟き

オセロニア日記 〜リーダーコマは何が良いか〜

毒コレの次は速コレ、癒コレと、今までにないガチャを仕掛けてきている。

趣向は悪くないと思う。

まだまだ絶対的なキャラコマの数が少ないので、仕掛けの幅が狭いのは仕方あるまい。

リアルイベントとかもやっていたが、個人的にはもう少しユーザー数を増やすのが先ではないかと思う。

ユーザー数が増え、もう少し運営する期間が長くなれば、システムや運営ノウハウのアラも取れるし、キャラコマの絶対数も増えるし、もっと面白い仕掛けもできる気がする。

無課金の人間が言うセリフではないかもしれないが、頑張ってほしい。

 

最近供給される石が多かったので、11連ガチャを回せるようになった。

どうしようかほんの少し悩んだが、速コレガチャを回すことにした。

魔でのクラスマッチ100勝を終え、神も30勝は超えた。

最近は決戦イベントが多くてなかなかクラスマッチに体力が回らないが、そのうち竜デッキも必要になってくるだろう。

前回のガチャでフォーマルハウトが出たが、竜S1枚ではまだまだ足りない。

狙いは1点、景光である。

いつもイベントでは戦友さん方に借りてお世話になっている。

その強さは説明するまでもなく、私はユルルングルより景光がほしいくらいである。

1つ迷ったことがあるとすれば、同時に出ているレオノーラのガチャとどちらにするかである。

私の中のレオノーラの評価は微妙である(後述する)。

でもレオノーラガチャでも竜全般の出現率が上がる。

だが「いや、ここは景光一点張り」と思って速コレガチャを回した。

 

ガチャから流れるコマの光景がいつもと違っていた。

Sコマが3枚入っていた。

素直に興奮した。

スクショを撮るのにミスしたほどである。

景光への期待に胸が高鳴った。

しかし1枚目のSはリンドブルムだった。

まぁいい、許そう。

そう思ってタップすると、一気に他のコマが開示された。

つまり、保有しているコマだったということである。

残りの2枚のSは、両方ともケットシーだった。

絶句した。

えっ?速コレ回したよね?癒コレじゃないよね?

なんでよりによって、すでに持っているケットシー?それも2枚?

混乱と同時に、貴重な運を浪費したのでないかという不安に襲われた。

そういえば、昨日出た結婚式2次会のビンゴゲームでは、最後までリーチにすらならなかった。

とりあえず、ケットシーは1枚ずつ混ぜてスキルとコンボが1つずつLvアップした。

まぁいい、許そう。。。

 

さて、レオノーラガチャを回さなかった理由は1つである。

私は竜デッキを作るにあたって、すでに持っているレジェをリーダーに活用すると決めていたからである。

私はオーラスキルは好きではない。

syuten0416.hatenablog.com

だが、竜デッキならなんとか活用できるのではないかと考えている。

まだLvアップもままならないので、試運転もできない状況だが。

レジェの代わりに蘭陵王を採用することも考えたが、フォーマルハウトが活用できなくなるし、他にも問題があると考えている(後述する)。

レオノーラを使うなら、間違いなくリーダーで使わなければ活きない。

能力的に、早めに盤面に出さないと効力が減る。

竜コマAT1.4倍は魅力的だが、レオノーラが着地するまでに出るコマはATが上がらないし、盤面に表でいる必要があるので返されやすい場所に打つと意味がない。

使いにくそうな気がする。

だったらむしろオーラスキルでいいのではないかと思う、特に竜なら。

 

巷では蘭陵王をリーダー採用しているデッキをよく見かける。

効果が強力なのは間違いない。

HP要因も兼ねる。

戦略の幅が狭まるというデメリットを補うだけのメリットがあるかもしれない。

私も一時期は神デッキのリーダーを蘭陵王にしていた。

コマが揃わなかったからだ。

回復デッキの方向性がはっきりしてからは、麒麟にしていたこともある。

今は神デッキにもかかわらず、リーダーは魔術実験体666である。

理由はいくつかある。

 

1つは、神回復デッキでは、後半に打ちたいコマが多すぎるということがある。

イシスは言うまでもないし、スキル発動に条件のないケットシーだって、できれば後半に打ちたい。

他にも3枚以上返してスキル発動するコマなど、神コマは強力な代わりに条件の厳しいコマが多い。

オーラスキルの枠を取ると、損をすることが多いと気付いた。

また1つは、神メタスキルが発動してしまうことである。

クリムゾントニトルスに竜強化マスを踏まれたとき、5000近いダメージが飛んできて唖然とした。

そんなケースはレアだとしても、よく見るアルンのコンボスキルなどもとても痛い。

いくらHP豊富で回復豊富といえども、速攻でガシガシ押されてコンボバフまで決められては耐えられない。

これを神デッキながらリーダーだけ他属性に変えることで避けられるなら、私は十分アリだと思う。

またこれは他属性デッキで蘭陵王をリーダーにする場合にも同様のリスクが存在する。

魔デッキなのに、リーダーが蘭陵王であるがゆえにアルンのコンボが発動するのは切ない。

他属性デッキの蘭陵王の場合、ルキアで引っ張り出されるリスクがあるのも注意したい。

盤面に出るオーラスキルコマほど役立たずで悲しいものはない。

 

なので竜デッキのリーダーに据えるなら、蘭陵王でなくレジェにしようと思っている。

逆に言えば、環境が蘭陵王なら神メタコマを投入するというメタゲームが成立するかもしれない。

これはオセロニアのゲーム性を高める上では画期的なことかもしれない。

流行の強コマがあるのなら、そのコマをメタったコマを出す。

そうすることでゲームバランスを保つというのも1つである。

今なら神メタはそこそこ成立すると思う。

誰が使うんだと思ったクリムゾントニトルスが、ついに日の目をみるかもしれない。

 

他にはどんなコマがリーダーに最適だろうか。

スキル発動にリーダー設定が必要なオーディンなどは例外である。

私はリーダーコマの条件は1つだと思う。

できるだけ早い段階(できれば初手)で打つことである。

例えば魔術実験体666はスキルMAXで初手確定ダメージ2222、MAPによって先手で魔強化マスを踏めば3333のダメージと強力である。

ただし盤面に魔コマが1枚もない状態でないとスキル発動しないので、必然的に初手に打つことになる(だから後攻のときにカミュとか置かれると萎える)。

速攻竜デッキなら、景光やリンドブルムも強い。

スキルだけでなくコンボスキルまで活用すれば、多少盤面を悪くしても、そのままゲームを持っていける可能性がある。

 

他にも自分や相手のHPが多いほど効果の上がるスキルはリーダーに向いている。

最近はとにかくフルカスがえげつない。

あいつに初手で5000近いダメージを与えられては、魔デッキ相手だと挽回できない。

あとはアリオーシュやアルカードも良い。

2枚返しでないと発動しないので初手には打てないが、早めに打てばデッキによっては4000を超えるダメージを叩き込むこともできる。

これらは意外と魔よりも総HPの高い神デッキと相性が良かったりする。

 

カウンターも1つの選択肢になるが、私はあまり好きではない。

初手のコマは高確率で返される。

だから初手のカウンターはほぼ100%成功するので良いように見える。

しかし見えているカウンターを全力で踏むバカはいない。

適当にいなされてお終いになる。

カウンターの効用は牽制でもある。

特にコンボバフ持ちのそばに置いたりして、踏むと痛い状況を作ってこそ真価を発揮する。

つまり初手に打たないで良いコマなのである。

ならもっと積極的な作戦を採った方が良い。

まぁ初手にふさわしいコマがないときは仕方ないと思う。

 

あと、たまに見るのは毒コマリーダー。

個人的にはナシだとは言わないが、別にリーダーにするほどでもないと思う。

ダメージ効率を考えて、ギリギリでメフィストフェレスなら良いかもしれない。

毒ダメージ400のファウストくらいの毒コマはだいぶ揃っているので、あえてリーダーにしなくても初手に入る可能性は高い。

やめた方がいいのは、往年のユルデッキよろしく、フィニッシャーをリーダーにすること。

リーダーにせずとも、実際にフィニッシュに至るまでの段階で手元に来る確率は高い。

それまでもたないなら、デッキを強化しないと勝ちようがない。

フィニッシャー1枚が来ないと勝てないデッキなら、そもそもデッキを見直した方がいい気がする。

 

個人的な最近の悩みは後攻の勝率が異様に下がっていることである。

ダメージの与え合いなのだから、先攻絶対有利は仕方ない。

クラスが上がると、その差でしか勝負がつかないようなレベルになってくる気がしている。

神回復デッキなら後攻の方が盤面を最終的に有利にできやすいのだが、それはそこまで保ってこその話である。

まだまだ試行錯誤かな。

 

*最新の情報への修正記事はこちら

オセロニア日記 〜リーダーコマは何が良いか②〜 - 異呆人