読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異呆人

毒にも薬にもならない呟き

オセロニア日記〜マイフェア毒デッキ〜

先日、魔属性でクラスマッチ100勝を達成した。

最後はかなり苦戦したのでクラスはエキスパート2のままだが、最近やたらとマスタークラス勢と当たるので仕方ない。

報酬のアゲハに魅力は感じないが、そこそこの達成感はあった。

今は試行錯誤中の神デッキで次の100勝を目指している。

エキスパートの上級だと勝率は5割程度である。

圧倒的にコマが不足している。

無課金で魔に集中してきたので当然だが。

特にパワー不足が深刻で、フィニッシャーがいないためサリエルがダメージ最高点である。

もう徹底した回復に逃げざるを得ない。

 

魔も微調整を繰り返しながら、コロシアム系のイベントで使っている。

勝率が高いので、体力の消費が少なくて済むからだ。

最近イベントで放出されたポイズンウィッチがまずまずの性能だったので、徹底した毒デッキになっている。

以下レシピ。

 

コスト184

リーダー:魔術実験体666号

S ドュルジ

S ベリアル

S ケットシー

A ポイズンウィッチ

A ホークアイ

A ラミア

A レイホウ

A バンシー

A ファウスト

A ルキア

A アヌビス

A カミュ

A コカトリス

B アンドラス ×2

 

コストが185になれば、アンドラス1枚を何かAコマに変えるつもりだが、まだ決めていない。

鬼童かオーガマスクを考えている。

ケットシーが入っているのは、S不足とシャレである。

HP要員になり、緊急時に回復で延命してくれる。

毒デッキで1ターン延命できることは、1ターン分の毒ダメージが積み上がるのでかなり大きい。

スキルの育っていないガープより優秀と判断した。

 

ホークアイも微妙な選択ではある。

ドュルジとバンシーがリンクスキルなので、正直持ち続けるのが難しい。

スキル発動なしに着地することもある。

それでも入れたのは、スキル発動時のセカンドフィニッシャーとしての優秀さと、コンボスキルもそこそこ使えるからである。

他にイザナミやポーリュプスがあれば、代わりに使っているかもしれない。

 

毒コマ以外で外せないのはアヌビスである。

数少ないシール系スキルは、使えばわかるが超優秀である。

私は幸運にもスキルMAXになっているので、ランダムに2つ相手のコマのコンボを封印できる。

コンボ狙いの竜デッキや神デッキにはぶっ刺さるし、魔でもファウストなどの怖いコンボを封じられるのは大きい。

ランダムなので、序盤に決め打ちで積極的に狙いたい。

 

ちょっと迷ったのはレーテーを入れるかどうかである。

デバフは優秀だが、後半だと腐りやすい。

毒デッキでは毒コマを優先的に端に打つので、同じく返されにくい場所に打ちたいレーテーの出番は少ない。

代わりにルキアを起用している。

ルキアは活躍にムラがあるのが難だが、ハマれば優秀である。

先手2ターン目に打つと結構いやらしい。

あと流行りの蘭陵王を竜や魔で起用するデッキには、蘭陵王を引っ張り出せることもある。

 

毒デッキの特徴は、積極的にコンボを狙わなくてよいところにある。

カミュルキア、ポイズンウィッチを投入してもデメリットが出にくい。

その代わりどのコマをどこに打っても良いわけではなく、プレイングにやや注意が必要になる。

毒コマが多過ぎるとパワー不足でフィニッシュに困るが、私にはベリアルがあるので安心できる。

とても陰湿な戦い方で嫌がられそうだが、そこが私好みなので使っていてとても楽しい。