異呆人

毒にも薬にもならない呟き

オセロニア日記〜オーラスキルは使えるか?〜

デッキをいろいろ試行錯誤している。

私の現在のランクは95でデッキコストは181である。

Sコマ3枚にしてAコマ2枚をBコマにするか、Sコマ2枚にしてBコマをなくすかなど、いろいろ考えている。

バフ修正も入るので、ベリアルだけでなく、コンボバフ持ちのコカトリスも弱体化する。

まぁ2倍までは伸びるので使えない訳ではないが、全体のバランスを考えれば他のコマの方が優秀な可能性もある。

 

先日、蘭陵王をガチャで引いた。

私は手駒の選択肢を減らすオーラスキルが好きではない。

はっきり目に見えるデメリットはないが、全体の戦略に与える影響が大きいと思っていた。

まぁそこまで強力なオーラスキル持ちのコマを持っていなかったということもある。

だが蘭陵王はスキルレベル1で、無条件で全コマAT1.2倍と強力である。

 

デッキの平均ATが1000だとしても、コマを打つ度に200の追加ダメージが発生する計算である。

バフ系との相性が良く、スキルや返すコマの数によってはさらに伸びる。

コマを打たずして、1枚で1戦の追加ダメージを2000〜3000くらい稼ぎそうだ。

蘭陵王は持っているだけ、手数を費やさないというのがポイントである。

今は実験体666をリーダー設定して初手に打つ戦略をとっているが、相手先攻でカミュを打たれることもあり、万能とは言いがたい。

魔デッキにおいてなら、蘭陵王はHP要員にもなる。

 

とかいろいろ考えて、とりあえずデッキに入れて使ってみた。

何戦かして戦績は普段と大きく変わらなかったが、正式に採用することはやめた。

やはり戦略上のマイナス要素が大きい。

というか、私の魔デッキのコンセプトに合わない。

今は改変途中だが、私のデッキの主なダメージソースは毒だったりする。

なので、ATが大きいことはそこまで求められない。

オセロ技術で凌いで長期戦に持ち込み、その間に毒でダメージを積み重ね、最後にコンボがかかるまで大人しく待つのである。

 

初手の4枚が蘭陵王とベリアルとドュルジとアヌビスだったら悶絶する。

私ならドュルジを切るが、そうなればドュルジのスキルを使えないマイナスと、蘭陵王がもたらすプラスはどちらが大きいか測りがたい。

特にデッキのレベルが上がってくると強いコマが増え、強いコマはスキル発動に条件がかかることも多い。

いつどこに打ってもいいコマ、というのは案外少なくなる。

 

手駒から強コマを連打していくタイプの竜デッキなら、HP要員も兼ねるし相性は良いかもしれない。

あとは同じく強コマを並べる複合デッキとか。

神デッキもタイミングと打ち所を選ぶコマが多いし、素のATが低めなので相性が悪い気がするがどうなのだろう。

他に初手に入ってこそ強いコマをリーダーに使えなくなる、というデメリットもある。

 

たぶん私が好き嫌いのレベルでオーラスキルが嫌いだから、デメリットが大きく感じるだけだと思う。

始めた頃のデッキなら、蘭陵王は間違いなく即リーダー採用だろう。

最初の頃は、サマエルでも欲しかったもんなぁ。

毎ターン100の追加ダメージって強くないか?、と本気で思っていた。

いや、それはただ単に私が毒が好きなだけかもしれないが。