異呆人

毒にも薬にもならない呟き

逆転オセロニア

最近、DeNAの出している「逆転オセロニア」というゲームにハマっている。

しばらく前にAppStoreで見かけてダウンロードしてから、ほぼ毎日プレイしている。

最初はオセロをちょっといじったゲームくらいに思っていたが、ルールはオセロだがオセロで勝敗が決することはないとすぐに気付く。

少なくとも私はマスが埋まるまで打って、駒の数を数えるに至ったことはない。

相手のHPをいかに早く削るか競う、オセロを土俵にした殴り合いである。

 

これが絶妙な戦略性がある。

マスは6×6で36マス、オセロ同様最初に駒が4つ置いてあるので、互いに16枚の駒を交互に置いていくことになる。

この16枚のキャラクター駒で構成されたものがプレーヤーのデッキになる。

どんなゲームでもそうだが、デッキが強くないと勝てない。

そしてオセロニアの場合、オセロが弱くても勝てない。

このバランスが絶妙で、デッキが多少弱くてもオセロが強ければ勝てたりする。

デッキの構築も戦略性があって面白い。

 

対CPUのシナリオもあるが、メインは対人戦である。

一戦5分くらいで終わるが、対戦のマッチングやロードに時間がかかるのが多少難である。

だが無課金でも十分遊べるのはいい。

もちろん私も課金はしない。

ただある程度強くなると、課金の猛者共と対戦する羽目になる。

まれに勝てるが、フルボッコにされると少々悔しい。

 

あとどんなゲームでもそうだが、無課金プレイだとガチャ運頼みな部分もある。

私はめんどくさいのでリセマラはしない主義だが、一応オセロニアはリセマラなしでも戦えている。

イベントやシナリオで手に入るA駒でも十分強い。

私の場合、ベリアルを引いたのが一番大きい気はするが。

 

最近、近くのプレーヤーと対戦するシステムが実装された。

だが周りでやっている人が1人もいないので、一度も使ったことがない。

そもそも先行者利益がかなり大きい気がするので人に勧めにくい。

もう少し新しい駒の配信の仕方を考えた方がいい気がする。

その意味ではGWの復刻イベントは良かった。

おかげで当初意味がわからず、強化し損ねてゴミになっていたベリアルがようやく日の目を見た。

 

ゲーム性は高いと思うので、運営さんにはもうちょっと頑張ってほしい。

シナリオをずっと止めてるのはどうかと思う。

イベントを連打するだけだと、新規参入のハードルが高い気がする。

あとはチーム戦とかあっても面白いかなと思う。

ギルドとか作ってみてはどうだろう。