異呆人

毒にも薬にもならない呟き

2017 東京スポーツ杯2歳ステークス、マイルチャンピオンシップ 〜予想〜

・東京スポーツ杯2歳ステークス ◎:7ルーカス ◯:3ワグネリアン ▲:2ゴールドギア 7頭立てという先週のデイリー杯2歳S以上の少頭数。 買い方はよく考えないといけなさそう。 データ的には前走勝ち馬、前走3番人気以内、キャリア2戦以内が優勢。 こうなってく…

若さゆえの熱量

「若くないな」という自覚が、最近自分の中に強い。 いや、まだ若い部類だと思うし、私よりもっと上の年代の人たちからすれば間違いなく確実に若いのだが、それでももう20代ではない。 そういった「若さ」、あるいは「若さゆえの熱量」はない。 20代前半の頃…

毒を吐く

「毒を吐く人」あるいは「言い方に毒のある人」と、よく言われる。 この場合の「毒」というのは、もちろん人を死に至らしめるような化学物質ではない。 辞書的には「悪意」あるいは「人の心を傷つけること」を言うらしい。 そんな風に言われてしまうと些かオ…

スペシャル・コンバート

先週末は以前の会社に勤めていたときの取引先の人たちと旅行に出かけていた。 何度かこのブログでも触れているが、40代のおじさんとおばさん、60代のおじいちゃんと呼べそうな人たちとの旅行である。 最初は仕事の付き合いだったわけだが、もう今となっては…

2017 武蔵野ステークス、デイリー2歳杯ステークス、エリザベス女王杯、福島記念 〜結果〜

syuten0416.hatenablog.com ・武蔵野ステークス 買った馬券 馬連:16ー1、6、8、10、12 今ひとつ自信がなく、どの馬が来てもおかしくない気がしたので、本命からシンプルに馬連ながしのみ。 予想で印をつけていた馬にピオネロを加えた。 結果 1着:13インカ…

2017 武蔵野ステークス、デイリー杯2歳ステークス、エリザベス女王杯、福島記念 〜予想〜

今週も週末は平地だけで4重賞。 時間がないのでまた雑な予想になりそうだが、ちょっとでも中身のある検討をして、きっちり的中を狙っていきたい。 ・武蔵野ステークス ◎:16カフジテイク ◯:1クインズサターン ▲:6サンライズノヴァ △:8ノンコノユメ △:12…

デュエルエクスマキナ日記 〜☆4以下のメフィストオススメカード領域別TOP3〜

メフィストリリースから1週間が経った。 面白くてかなりやり込んでしまったので、1週間しか経っていないという感じがしない。 通常のブログ記事の更新が滞っているのも、1/3くらいはDXMのせいである。 久しぶりに「ハマったなぁ」という感じがしている。 環…

このブログに関するどうでもいい話⑧ 〜アフィリエイトをやるべきか否か〜

アフィリエイトを入れようかどうか検討している。 どうせやっても大した金額にはならないだろうし、そもそも収益目的でブログを書いているわけではないので導入してこなかった。 アフィリエイトをするとアクセス稼ぎを目的にした記事を書いてしまいそうだし…

座間9遺体事件について思うこと 〜殺すことはなぜ悪いか〜

news.infoseek.co.jp この事件の報道を初めて目にしたとき最初に思ったのは、「多いな」ということだった。 1人の人間がテロのような同時的攻撃によらずに連続して殺害する人数としては、異例の数だと思う。 そして自殺願望のある人をSNSで探していったとい…

いや、常時書きたいですけど

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」最近、ブログ記事の執筆ペースが落ちている。少し前までほぼ毎日書いていたが、少しずつ穴が空くように書かない日が増えてきた。競馬の予想と感想の記事を週に1つずつ書き、ゲーム関連の記事や「はてな」のお題記…

2017 ファンタジステークス、京王杯2歳ステークス、アルゼンチン共和国杯、みやこステークス 〜結果〜

syuten0416.hatenablog.com syuten0416.hatenablog.com ・ファンタジーステークス 買った馬券 3連複軸1頭:1ー2、5、8、10 金曜の朝に馬券を買うとき、買目を絞ろうと思ってオッズを見ていたら、その時点での1番人気はアルモニカだった。 2歳戦で大して自信…

2017 アルゼンチン共和国杯、みやこステークス 〜予想〜

・アルゼンチン共和国杯 ◎:11アルバート ◯:4スワーブリチャード ▲:7ソールインパクト △:8カレンミロティック △:1セダブリランテス 芝のハンデ中距離戦。 データ的には前走の距離は長過ぎず短過ぎず、2000m〜2400mくらいが成績が良い。 近4走での最高人…

2017 ファンタジーステークス、京王杯2歳ステークス 〜予想〜

競馬は負け続けの秋の週末。 懐も寒くなるが、それ以上に冬めいた空気が漂って気温が低くて寒い。 冷え性で寒がりで、もう冬なんてなくなればいいのにと毎年思っているのだが、地球温暖化の影響もなんのその、今年も手足がかじかみ始めている。 今週末は3日…

デュエルエクスマキナ日記 〜メシーカで遊んだデッキたち〜

本日12時から新弾のメフィストがリリース。 今日は週末に休日出勤があるので代わりに休みを取ってある。 せっかくだから、1日メフィストをガチャガチャして、デッキ組んで、あとブログを書いて、競馬の予想をして、と盛り沢山で過ごす予定。 環境が変わるの…

スーパーの彼女

うちの近くにはスーパーが2軒ある。某大手スーパーと地元で数店舗のスーパーである。某大手スーパーはうちのある側とは反対側の駅の出口にあって、さすがの品揃えと安さである。地元のスーパーはうちに帰る道の途中にあるのだが、品揃えが今ひとつで値段は普…

休日のジレンマと正しい休みの過ごし方

今週のお題「休日の過ごし方」 休日の過ごし方には、多くの人がご存知の通り2パターン存在する。 1つは身体を休めるための休息。 平日、仕事や学業等で疲れた身体を休め、また次の週も仕事や学業を頑張るために必要な行為である。 人間、生きていかなければ…

2017 アルテミスステークス、スワンステークス、天皇賞(秋) 〜結果〜

syuten0416.hatenablog.com ・アルテミスステークス 買った馬券 3連複軸1頭:14ー7、8、9、11 正直よくわからないので、とりあえず本命を軸に3連複ながし。 これ以上買う気にはならない。 結果 1着:13ラッキーライラック 2着:6サヤカチャン 3着:2ラテュロ…

眠りを妨げるもの

妻から「最近いびきがうるさい」と言われた。 一度や二度ではないのだろう。 「横向きに寝ると、いびきをかきにくいらしいよ」と解決方法までセットでの指摘である。 妻は非難めいたことは言わない人間なので、私が上述したような淡白なセリフではなく、でき…

2017 アルテミスステークス、スワンステークス、天皇賞(秋) 〜予想〜

秋深まりという感じもせず、いきなり冬が来たような寒さになったかと思えば、台風一過、また秋らしくなったり妙な天気。 風邪は治って体調は回復基調だが、鼻づまりが治らず耳が聞こえづらいのと、ときどき普段とは違う頭痛がするのが悩みの種。 今週末は重…

選挙後の風景 〜立憲民主は成功で希望は失敗だったのか?〜

あれだけなんだかんだと盛り上がっていた選挙も、終わってみれば与党で2/3の議席を確保するような状況で、早期解散に踏み切った安倍さんの作戦勝ちのようになってしまった。 大義がないが、選挙は結果がすべてでもある。 莫大な税金を使って安定多数を維持し…

デュエルエクスマキナ日記 〜メフィスト雑感と初心者向け施策について〜

11/2、デュエルエクスマキナの新カードセット追加が決定している。 すでにカードもいくつか発表され、その界隈は賑わいを見せている。 duelsxmachina.com さて、あまり細かい解説や評価は書くつもりはない。 フルスポイラーが出ても、実際に使ったり使われた…

現場仕事とマネジメント

仕事で取引先の新規開拓のプロジェクトを進めている。 通常は営業マン各個人がそれぞれに新規開拓を行うのだが、進捗が鈍ってきたのでもっと効率的かつ効果的に進められないかと始まった計画である。 私と同期のような仲の良い同僚と2人で中心になって進めて…

2017 富士ステークス、菊花賞 〜結果〜

syuten0416.hatenablog.com ・富士ステークス 買った馬券 3連複軸1頭:6ー5、7、11、15 馬連:6ー5、11 エアスピネル、ペルシアンナイト、グランシルク、イスラボニータでオッズが割れた。 そしてその4頭を複系の馬券で買うと配当がつかない。 いろいろ考え…

「癒し」は何処へ

今週のお題「私の癒やし」 体調が悪い。 どうも風邪を引いたらしい。 喉が痛く、全身がダルい。 たぶんこの感覚なら、熱はないだろう。 あと頭痛が続いたり、治っていた胃の痛みも再発している。 しかし、すぐ病院に駆け込まないといけないくらいの症状のも…

「リベラル」とは?ついでに棄権や白票のもたらすものについて

週末は選挙である。 いつもは不在者投票で済ませることが多いのだが、今回は逆に不在者投票をする暇がなく、当日に投票に行くことになった。 たぶん妻と行くことになる。 妻はこれまでは、いつも同居していた義父と一緒に行っていたらしい。 田舎だから、別…

2017 富士ステークス、菊花賞 〜予想〜

・富士ステークス ◎:6エアスピネル◯:11グランシルク▲:5ペルシアンナイト△:15イスラボニータ☆:7マイネルアウラート 近年は固い決着だが、以前は荒れることの多かった芝のマイル重賞。 春のマイル戦線を賑わしていた古馬に3歳馬が加わり、面白いレースに…

私たちは身体で世界と繋がっている

今週のお題「行ってみたい場所」 行ってみたい場所なんてないなぁと思って記事を書かないでいたら、「なんとなく行ってみたい場所」があったことを思い出した。 養老天命反転地 | 施設案内・マップ | 養老公園 美術家(と言ったら本人は怒るのだろうか)の荒…

新人研修をする社員の研修

10月から営業職として新入社員が1人入ってきた。 中途入社で、私より歳上の男性である。 私は管理職ではないので部下ではなく、歳上の後輩といった感じだろうか。 歳上にあれこれ教えるというのはやりにくいのだろうかとも思ったが、すごく良い人だったし、…

視線の先に

昔からよくボーっと考え事をする。何を考えているかというと、まさにこのブログ記事のような取り留めもないことや、その状況にまったくそぐわないことを考えている。だからそんなところを誰かに見られ、「何考えてるの?」と言われても返答に困るというか、…

2017 府中牝馬ステークス、秋華賞 〜結果〜

syuten0416.hatenablog.com ・府中牝馬ステークス 買った馬券 3連複軸1頭:7ー1、4、10、11、12 本命軸の3連複のみ購入。 人気上位ばかり買うことになったし、かといって穴を探しても微妙な状況。 いろいろ買い方も考えたが、3連単でも買わない限りは大きい…