異呆人

毒にも薬にもならない呟き

難しいことは考えない、難しく考えない

最近、難しいことを考えなくなったなと思う。 概念的なことというか、抽象的なことというか、今までこのブログにも綴ってきたようなことを考える機会が減った。 それは多分に結婚したことと関係しているのだが、そうなることは自分が望んだことであり、ネガ…

ニンテンドースイッチが楽しい

正月の3日にニンテンドースイッチを買った。 ブログの更新頻度が落ちる理由の1割くらいは、このゲームのせいもあるかもしれない。 欲しいなぁとは思いながら、品薄が続いていたので無理に探そうとはしなかった。 さほどプレイする時間がたくさん取れるわけで…

2017 愛知杯、京成杯、日経新春杯 〜予想〜

今年最初の競馬、東西金杯を含む4重賞は負け越しから始まった。 検討する時間が少なかったし、ましてその検討した結果を記事にする時間はまったくなかったので書かなかったが、買うだけは買っていた。 当たったのは中山金杯の、ど安目の馬連のみ。 買った額…

回顧2017 〜その他〜

2016年の回顧記事、その他。 syuten0416.hatenablog.com これからすると、2017年の最大のトピックスは結婚したことである。 籍を入れ、式を挙げた。 予定通り、何の問題もなく。 まぁ、妻が若干マリッジブルーっぽかったりはしたが、その程度は大した問題で…

回顧2017 〜ブログ編〜

私にとって生活環境が大きく変わった2017年。 ブログを書くという点では、いかに書く時間を捻出するかということが最大の懸案だった。 それは2016年の回顧記事でも触れている。 syuten0416.hatenablog.com しかし予想に反してというか、何というか、出張中の…

2018年の抱負 〜存在証明〜

今週のお題「2018年の抱負」 かなり、かなり、遅くなったが、あけましておめでとうございます。 本年も当ブログを宜しくお願い申し上げます。 などと、誰に向かって呟いているのかわからない言葉を吐いてみる。 年末年始の休暇は実にダラダラと過ごしていた…

書き納め

本当は回顧記事のブログ編とその他編もあって、書きたいこともいろいろあるのだが、諸般の事情により時間がなく、今年はこの短い記事をもって最後にしたいと思う。来年はどこかでブログの構成をガラッと見直したいと思っている。とりあえずは、こんな面白く…

回顧2017 〜仕事編〜

今年も昨年同様、29日が仕事納め。 そのまま30日から妻の実家に行き、1日は大阪に移動して私の実家に行く。 2日の夜には家に帰ってくる予定だが、なかなか休まらないスケジュールである。 そう言えば、今年も上司が仕事の話絡みで飲み納めしようと言っていた…

回顧2017 〜競馬編〜

昨年も書いた回顧記事。 今年は年末は妻の実家に行くため書く時間が取れそうにないので、少し早いタイミングで書き溜めておくことにする。 ちなみに去年書いた記事はこんな感じ。 syuten0416.hatenablog.com この記事執筆時点ではまだホープフルSが残ってい…

手帳を変えてみた 〜来年は能率手帳〜

気付いたらもう年の瀬が迫ってきていて、あれもできてない、これもできてない、という思いが胸中を去来する。 先日書いた年賀状の件もそうだが、私には毎年末に決まってやる新年の準備がいくつかある。 そのうちの一つが、来年の手帳の購入である。 手帳につ…

クリスマスは今年もやって来る

twitterなんかを眺めていると、クリスマス界隈の話題で実に賑やかである。 日本人は「恋人たちのクリスマス」という様式をすっかり受け入れており、受け入れているクセに、それに対して妙に批判的だったりするから面白いなと思う。 気にしなければいいと思う…

2017 有馬記念、阪神カップ 〜結果〜

syuten0416.hatenablog.com ・阪神カップ 買った馬券 3連複軸1頭:5ー2、8、9、10、18 ワイド:18ー2、10 本命のレーヌミノルを軸に3連複ながし。 それと対抗のシャイニングレイからイスラボニータとサングレーザーにワイド。 レーヌミノルは大丈夫そうな気…

2017 有馬記念、阪神カップ 〜予想〜

・阪神カップ ◎:5レーヌミノル ◯:18シャイニングレイ ▲:2イスラボニータ △:10サングレーザー △:9ビップライブラリー △:8エポワス 比較的荒れる年末の芝スプリント。 有馬記念というお祭りの前に一稼ぎするにはうってつけかもしれないが、そうそう上手…

「面白いことないかなぁ」と言ってしまうことが嫌

最近、このブログの記事の割合もそうだが、ゲームをやり過ぎているなと感じる。 それが悪いわけでもなんでもないし、ゲームは好きだからいいのだが、でもやっぱり個人的には好ましくないなと思ってしまう。 それは今の私にとってゲームをするということが、…

そういえば、まだ年賀状を書いていない

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 高校時代の同級生の女友達から「結婚して住所変わってるなら、年賀状を新しい住所に送るから教えて」とLINEでメッセージが来ていた。 この友人とは相手がメールアドレスを変更したときにメールが届かなくなってお…

2017 ターコイズステークス、朝日杯フューチュリティステークス 〜結果〜

syuten0416.hatenablog.com ・ターコイズステークス 買った馬券 馬連:8ー2、3、7、12、14 ワイド:14ー2、3、7、8、12 本命のラビットランを軸にすると、配当があまりつかない。 かといって、低配当でもいいかと思えるほどラビットランに自信もない。 なの…

2017 ターコイズステークス、朝日杯フューチュリティステークス 〜予想〜

・ターコイズステークス ◎:12ラビットラン ◯:8ミスパンテール ▲:14デンコウアンジュ △:7フロンテアクイーン △:2ワンブレスアウェイ ☆:3オートクレール 荒れやすい芝マイルの牝馬限定ハンデ戦。 重賞になってからの歴史は浅いが、条件はOP戦のときと変…

言いたいことを言うことが良いことばかりだとは限らない

何度かこのブログでも書いているが、私自身は一般的に毒舌と言われる。 言いたいことは遠慮せずに言う方だし、少なくとも言いたいけど言えないということはない。 それでも、何でもかんでもストレートにものを言うわけでもない。 特に最近は言いたいことをあ…

デュエルエクスマキナ日記 〜アモ魂論争とセシャトと新弾カードについて〜

twitterでは割と話題になっていたアーモロートの魂葬祭の是非。 思うところはあるのだが、あまり騒がないのが大人の対応かなと思って静観していた。 が、思うところはあるわけで、ちょっと熱も冷めてきたようだし、この場を借りて個人的な意見を述べておく。…

2017 中日新聞杯、阪神ジュベナイルフィリーズ、カペラステークス 〜結果〜

syuten0416.hatenablog.com ・中日新聞杯 買った馬券 3連複軸1頭:11ー2、4、9、10、12 シンプルに本命からの3連複ながしのみ。 最後のヒモのストーンウェアを他の馬に変えるべきかどうか悩んだが、結局そのままにした。 結果 1着:13メートルダール 2着:10…

間違い

シンパシー - 異呆人 シンパシー② - 異呆人 彼女から「急だけど、明日飲みに行ける人いる?」と、職場の同僚のグループLINEにメッセージがあった。 なんでも、旦那が急に休みを取ることになったから、子供を見ていてもらえるので飲みに行きたいという話だっ…

2017 阪神ジュベナイルフィリーズ、カペラステークス 〜予想〜

・阪神ジュベナイルフィリーズ ◎:18ロックディスタウン ◯:11ラッキーライラック ▲:17コーディエライト △:1サヤカチャン △:7リリーノーブル △:8トーセンブレス 2歳牝馬の頂上決戦。 データ的には関東馬や東京、中山で3着内に入ったことのある馬がやや優…

2017 中日新聞杯 〜予想〜

・中日新聞杯 ◎:11マキシマムドパリ ◯:10ミッキーロケット ▲:12ロードヴァンドール △:4マウントロブソン △:2スズカデヴィアス ☆:9ストーンウェア たびたび開催条件が変わる芝中距離ハンデキャップ戦。 データは参考になるかどうかわからないので今回は…

ワイドショーって見ていて胸糞悪い 〜日馬富士の暴行問題について〜

いつも時事ネタはほとぼり冷めるというか、熱がなくなってから書くことにしていて、もうこのネタもそろそろいいかなとか思い始めている。 私は尋常でない猫舌なので、食べ物もすっかり冷えてにっちもさっちもいかないくらいがちょうど良い。 さておき、我が…

デュエルエクスマキナ日記 〜朱天のコントロール指南⑤コンイシスのデッキを組んでみよう:中終盤編〜

前回までの記事はこちら。 デュエルエクスマキナ日記 〜朱天のコントロール指南②コンイシスに必要なカード〜 - 異呆人 デュエルエクスマキナ日記 〜朱天のコントロール指南③コンイシスのデッキを組んでみよう:序盤ユニット編〜 - 異呆人 デュエルエクスマキ…

欲しいもの、及び、身体が覚えていることについて

唐突に同僚の自宅に飲みに行くことになった。 この同僚宅には以前にも飲みに行ったことがあり、奥さんと会社のメンバーとも仲が良く、宅飲みでないときも時折奥さんも含めて飲んだりする仲である。 私がその日飲むことを聞いたのは当日の朝だったが、どうも…

デュエルエクスマキナ日記 〜朱天のコントロール指南④コンイシスのデッキを組んでみよう:序盤スペル編〜

朱天のコントロール指南、第4回は序盤をしのぐための1〜3マナ圏のスペルの候補を考えていきます。 前回までの流れはこちら。 デュエルエクスマキナ日記 〜朱天のコントロール指南①コントロールイシスのススメ〜 - 異呆人 デュエルエクスマキナ日記 〜朱天の…

デュエルエクスマキナ日記 〜朱天のコントロール指南③コンイシスのデッキを組んでみよう:序盤ユニット編〜

12月に入りランクマッチは一旦リセット。 C+ランクからの再スタートなのだが、非常に苦戦した。 こんな記事を書いているそばから情けないが、コントロールイシスでの勝率が悪い。 なんとかSランクにはなったが…。 構築が不味いのか、プレイングが不味いのか…

なくていいと思っていたけど、あってもよかったもの

今週のお題「今年買ってよかったもの」 今年は結婚して妻と一緒に暮らし始めたので、新しく買ったものはたくさんある。 私は13年間くらい一人暮らしをしてきたのだが、さすがに一人暮らしの間に使っていた家電などはもはや寿命を迎えつつあった。 大きさとか…

2017 スポニチ杯ステイヤーズステークス、チャレンジカップ、チャンピオンズカップ 〜結果〜

syuten0416.hatenablog.com ・スポニチ杯ステイヤーズステークス 買った馬券 3連単:9→2、4→2、4、7 単勝:4 すごく見したくなるほどオッズがつかない。 というか、馬券的にはそれが正しいのだろう。 とりあえず本命を頭に、対抗と単穴を2着に固定して連下ま…