異呆人

毒にも薬にもならない呟き

ジャック・スパロウ事件

syuten0416.hatenablog.com 先日、この記事で医学生の後輩について書いていたら、彼との愉快な思い出を思い出したので、せっかくだからブログのネタにしようと思う。 彼(N君としよう)は大学5年生だったとき、当時社会人となり新潟に勤務していた私のところ…

ただの仕事の愚痴なので読み飛ばしてください

仕事のやる気が出ない。もともとあったのかと聞かれるとそんなこともないのだが、主体的に何かしようという気持ちが失せている。それは会社の置かれている状況と多分に関係するのだが、それを通り過ぎても見通しが立たないことが、より無力感を増幅させる。…

迷うのは構わないが、悩むのは無駄である

先日、やけに妻がストレスフルな状態になっていた。 別に何を言うわけでもないが、見ていればわかる。 仕事も在宅のアルバイトに切り替え、人間関係によるストレスも減ったはずなのに、何か思うところがあるのだろうか。 そう思ったのでストレートに聞いてみ…

金持ちがモテるのは悪いことか?

最近、通勤電車に揺られていると、Amazonプライム・ビデオの「バチェラー」の車内広告が目についた。 イケメンを取り囲むたくさんの美女という構図がなんとも目を引く。 海外ドラマか何かかと思ったら、一応ノンフィクションらしい。 google先生に聞いてみた…

ギターが我が家にやってきた

ギターが我が家にやってきた。 経緯はちょっとややこしい。 会社に楽器を始めた同僚がいる。 お互い中途入社ながらほぼ同期のようなもので、職務上は盟友のような存在である。 彼が一昨年、中古マンションを購入した。 私も何度か遊びに行っているが、都内の…

自由の刑から放免され

何を書こうと思っていたか忘れた。 1日に1回は記事を書いていた頃は、思いついたテーマはメモをして残すようにしていたが、書く時間のなくなった今はメモに残しても溜まっていくだけなのでやめてしまった。 どうせ大したことではない。 忘れてしまうようなこ…

クロノマギア日記 〜サリーデッキを使ってみよう〜

β杯に続くランクマッチ「伝説の能力者杯」、お疲れ様でした。 β杯は文字通り試験運用みたいなランクマッチだったので、実質今回の「伝説の能力者杯」が初めてのランクマッチだったと言えるかもしれない。 まぁ中身は特段変わったことはないのだが。 前回は手…

親は何をどうしてもずっと親

今週のお題「おかあさん」 つい先日の話。 母親から連絡があった。 父親が今度新しくやることになった仕事を自分も手伝うから、私にもその仕事の話を聞いてほしいとのことだった。 父親の仕事というのはネットワークビジネスである。 いつからその仕事をして…

2018 ヴィクトリアマイル 〜予想〜

記事を書くたびに外してるのだからやめればいいのに、なぜか最近週末に妻のいない時間ができて書けるのだから、やっぱり書いてしまうのがまぁ私の性。 syuten0416.hatenablog.com 信頼したタワーオブロンドンは内でコースを見つけられなかったせいか、半ば諦…

クロノマギア日記 〜初心者向け:セットとサモン〜

ぼちぼちとクロノマギアをプレイしている。 ゲームそのものや環境に対していろいろ言いたいことはあるのだが、運営も随時メンテナンスで調整しているので、しばらくは成り行きを見守ろうかと思っている。 システムは面白い。 あとは多少のバランス調整とカー…

所変われば品変わり、世界が変わり、人も変わる

そもそも最初に就職したとき、私は仕事なんてなんでもいいと思っていた。 やりたいことなんてなかったし、最初から飯の種だと思っていたし、だったら余暇を充実させればいいと思っていた。 だから就職活動も特にせず、春先は都道府県庁の試験なんかを受けた…

なんでもないようなことは別に幸せでなくていい

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 今年のGWは、仕事と妻の実家に泊まりで遊びに行くくらいで終わった。 去年と同じである。 たぶんこれから毎年似たようなルーティンでGWは流れていくのだろうなと思う。 不満はない。 なにせ、どんなGWを過ごしたいかと…

2018 NHKマイルカップ 〜予想〜

記事を書くと外すのだから、書かなければいいのにと思うのだが、性懲りもなくやはり書くことにした。 syuten0416.hatenablog.com 先週の天皇賞(春)では、馬は評価していたがテン乗りの三浦皇成騎手を信用しきれずに切ったクリンチャーが3着で馬券は見事外…

2018 天皇賞(春) 〜予想〜

syuten0416.hatenablog.com 久しぶりに予想記事を上げたら見事に外すという…。 前残りの展開までは含んでいたが、上位3頭とも先行馬になるとは思っていなかった。 ステルヴィオが最後に食い込んできたが届かず。 どのみち勝ったエポカドーロを切っていたので…

郷に入れば郷に従う

先日、取引先の引き継ぎで後輩と一緒に出張した。 1泊2日の旅程でホテルを合わせるはずだったが、後輩は間違えて私が伝えたホテルと別のホテルで予約をしていた。 同じ名前のホテルが2か所あったので、「〇〇っていう駅の近く」程度の情報しか与えず、細か…

右見て左見て真っ直ぐ歩く

最近twitterのタイムラインに、しばしば右寄りの人たちのツイートが流れてくる。 フォローフォロワー内(FF内)の人で「いいね」やリツイートをしてる人がいるからである。 そういえばtwitterを使い始めた頃、私自身がそういう人にフォローされたこともある…

クロノマギア日記 〜概要と感想〜

twitter.com この4月にリリースされた新しいデジタルカードゲーム(以下、DCG)のクロノマギア(以下、クロマギ)をプレイしている。 モンスタータイトルと化した「パズドラ」を作ったガンホーの新作ということで、 DCGプレーヤーのみならず、わりと多方面か…

価値あるものは色褪せない

今週のお題「わたしの春うた」 www.youtube.com 今、一番好きなアーティストは殿堂入りレベルでBUMP OF CHICKENなのだが、人生で初めてアーティストとして好きになったのはスピッツだった。 小学生くらいの頃というのは流行りの歌が好きだったり、親が聞く曲…

2018 皐月賞 〜予想〜

なんか気分が向いたので久しぶりに競馬の予想記事でも。 ちなみに高松宮記念で万馬券を当てた後は、大阪杯と桜花賞も3連複的中している。 まあ固めの筋だったので、大阪杯は大した金額にならなかったし、桜花賞に至ってはトリガミだったが。 ・皐月賞 ◎:15…

定期的なイベントですね

今週のお題「自己紹介」 実は先週のお題記事を途中まで書いていたのだが、書き切る時間がなかったので上げられなかった。 もったいないから最後まで書いて仕上げておく。 「はてな」でしばらくブログを書いているとそうなるのだろうが、季節もののお題が毎年…

初めての海外旅行 〜パース⑥〜

6日目、実質的に最終日。 この日は夕方のフライトで日本に帰ることになっていたので、15時にはホテルに集合しなければならない。 ほとんど観光できないので最後にどこに行きたいか妻に聞くと、キングス・パークに行きたいというので、そこでのんびりすること…

初めての海外旅行 〜パース⑤〜

5日目。 この日は1日自由行動。 ツアーを入れてもよかったが、妻がどうしてもコアラ抱っこがしたいとのことで、西オーストラリアでは唯一それができるコフヌ・コアラパークというところに行くことになった。 まずはバスに乗ってパース駅まで。 開放的な駅舎…

初めての海外旅行 〜パース④〜

4日目。 朝はゆっくりめに起床。 この日は午前中は自由行動。 妻が美術館に行きたがっていたので向かう。 パースには中心街のパース駅前に美術館が2つある。 私たちが行ったときは1つは改修中だったので、開いている方にだけ入った。 パースの交通手段は主に…

初めての海外旅行 〜パース③〜

3日目。 朝は早めに起床。 この日はツアーを利用して朝からロットネスト島へ。 今回、新婚旅行の滞在先をパースにしたのは、このロットネスト島へ行くためだったと言っても過言ではない。 妻が、ロットネスト島にしか生息しないクォッカという動物が見たいと…

初めての海外旅行 〜パース②〜

2日目。 早くもなく、遅くもない時間に起床。 前日の睡眠時間を考えればやや寝足りないくらい。 朝食はホテルのバイキングだったが、それがとても素敵だった。 私のチョイスがちょっと残念な感じではあるが、本当はフルーツも野菜もたくさんあり、その場でジ…

TCG、DCGにおけるアーキタイプ、デッキタイプに関する考察

先日、twitterでTCG(トレーディング・カード・ゲーム)やDCG(デジタル・カード・ゲーム)におけるアーキタイプについて話題になった。 いわば「こんなデッキ」というタイプ分けのことなのだが、私自身よくわかっていない。 そこで、改めて自分なりにまとめ…

初めての海外旅行 〜パース①〜

2月に新婚旅行に行っていた。 旅行先は西オーストラリアのパースである。 式は昨年の夏に挙げていたので、新婚旅行と言うには少し遅い。 どうせ行くならオーストラリアが夏の時期に行きたかったというのが、旅行を遅らせていた主な理由である。 それはこのブ…

転職は惑わされず、自分の道を歩くしかない

妻が仕事を辞めるという。 妻の仕事はちょっとした技術のいる事務作業なのだが、それを今の会社で在宅のアルバイトとして続けるそうだ。 いわば従量制になるので、頑張って数をこなせば今より収入は上がるかもしれないし、仕事の閑散期にはほとんど収入がな…

ひらひら、ふらふら

今週のお題「お花見」 会社の花見があった。 本当はオフィシャルに開催するはずだったのだが、社長の都合が合わず、「自分がいないのにオフィシャルとは何事だ!」という社長の意見によりその企画はボツとなり、気心知れた有志だけで開催することになった。 …

すっかり春ですね

全然ブログを書いてないなぁと思っている。 思ってはいるが、筆が運ばない。 書きたいことというか、書こうと思っていることはあるが、どうにも億劫になってしまう。 まぁ誰に期待されているわけでもないし、私自身に書かなければならない理由もないのでマイ…